タイヤにもいろいろな種類があるみたい

かっこいい名前が付いてるんですね


CX-8の純正タイヤ

「PROXES R46」って書いてありました

トーヨーのプロクセスシリーズは海外でも評価が高く、他にCX-5やCX-3にもこのタイヤが採用されてるようです。


タイヤのメーカーや種類よっても性能って変わってくるみたいで。


マツダ定期点検の案内ハガキ

良い性能のタイヤは価格も高くなるのかな

私なら、旅行行けちゃう、と思ってしまうのだけど。


「プロクセス」はCX-8オーナーさんによると静粛性がよく、乗り心地は良好と評価良さそうです




CX-60に採用されているブリヂストンの「アレンザ」はSUV専用タイヤで運動性能、低燃費、ウェット性能が良いとか。

アクセル踏んでない時も静かで路面に吸い付いて滑るような感じのようです。


でも性能のいいタイヤならなんでもいいっていうわけではなくて、SUVにはSUV向きのタイヤ、ロードスターのようなスポーツ系にはブリヂストンのポテンザとか、ヨコハマのアドバンネオバっていうタイヤなどがあるみたい



私はタイヤは丸ければ何でもいい、四つあればいいと思ってました。

そもそもタイヤ自体に愛着がわかないです。


車好きな方は

タイヤを山道で楽しむ、

とか

雨でのグリップが不満

とか


タイヤの走行性も思いながら走っていて感覚が敏感。

タイヤを評価していて、分からない私はただただ感心。


もっとタイヤに興味をもとう

って思ってたら、

スマホの設定アイコンがタイヤに見えてきた笑


なお

タイヤ交換目安は走行距離約3万km、3年くらい。

タイヤ交換後は油を取ってタイヤを安定させるため80km/h以下で 100km (スタッドレスは60km/h以下で200km)を目安に慣らし運転するみたいです。

慣れない犬の散歩みたい。

性能、寿命に関わる事なので慣らしはやった方が良いみたいです。

大事なんですね。


私のタイヤも3年経つのでそろそろ交換時期かと思います

タイヤ交換後は慣らしやってみます!



関係ないけど誰かのブログで私の世界広がります

人生の切り抜きを垣間見せてもらって面白い

みなさん、ありがとう