マツダさんの素晴らしい技術・・

マツダのアイストップって

「ディーゼル用のシステムとしては世界最速の0.40秒でのエンジン再始動を実現しました。
i-stopの特長でもある迅速な再始動と、振動や騒音を抑えた自然な使い心地を提供します。」


専門用語多すぎて素人の私には理解できないけど・・

アイストップ機能使ってない事を申し訳なく思ってしまったのでした。


ディーラーさんに聞いたら、

「カタログ燃費を良くするためにアイドリングストップ機能を付けている傾向があります

家電製品や電球と同じで、電気をONたりOFFしたりすればバッテリーは消耗します。」

と言われてました。


ただ、

アイドリングストップで10秒以上停止しないとかえって燃費が悪くなる事も知り、


「新型車に対してアイドリングストップ機能搭載を廃止する動きが見られる」

「わずかに燃料消費が抑えられる以外はデメリットが多い」


という事を知り、、


アイストップキャンセラーつけたり、アイドリング停止からの振動不快に思ってる人いるのに・・

新しいCX-60にもまだアイストップまだある!


なんで?


CX-60なんでアイストップなくならないのですか?

ってディーラーさんに聞いたら、うーん、と悩んでましたけど、きっといづれはなくなるでしょう、、

との事。


CX-60のアイストップからの再始動、少し振動軽くなりましたよね

って聞いたらアイストップ自体のマツダの技術は変わらず、シートが振動を感じにくくなってるみたいです。



CX-60のハイブリッドやPHEVは走行中にも作動するみたいです