CX-8 3列目シートに座ると、2列目シートの裏に付いているイカリマーク?金具?は何?



ネットで調べても説明書のシートの項目を見てもでてこなかった。。

ディーラーさんに聞こうか悩み、さらに調べること10分。説明書のチャイルドシートのところを見たらやっとでてきました!
「トップテザーアンカレッジ」
ジュニアシート、チャイルドシートの固定ベルト用金具とのこと。

「クルマの座席(主に2列目)のシートに、チャイルドシートを固定するための金具が装着されています。
2012年7月以降発売の車にはISOFIX固定金具の装着が義務付けられています。」


最近の車には必ずありそうです。



我が家のジュニアシートにはありませんでした。

5年くらい前のだからかな。チャイルドシートも日々進化してますね。


ちょっと画像お借りしましたが、このように付けるみたいです。
そういえば、2列目シート奥にも「ロアアンカレッジ」がありました。



雑誌に載ってた前面衝突試験の写真です。
シートベルトをしていても、ジュニアシートが、シートから離れてしまっているのがわかります。


ISOFIX固定金具でしっかり固定されて、さらに安心ですね。