以前はよく、
発信をしているて、ふと
自分らしさって何だっけ?![]()
と感じる瞬間がありました。![]()
・ちゃんと届けたい
・誰かの背中を押せる記事にしたい
そんなふうに思って書いているのに、
気づいたら
「正しさ」ばかりが並んで、
自分の感情は必要ないように感じる記事が
出来上がった時です。
たとえば、
「人と比べる必要はない。
比べる相手は昨日の自分」
という発信をした時に感じたのは
そんなことを言ってる私だけど
実際には、
人と比べては
落ち込むし焦る。![]()
成果報告を上げてる発信を見ては
「この人、またすごい結果を出してる」
「私はまだここか…」と焦る。
年金や老後生活費のニュースを見ては
「老後資金、どうしよう…」と胸がザワザワする。
電車の窓にうつる自分を見て、
「あれ?急に老けた?」と感じて朝から落ち込む。
そんなふうに、
感情は勝手に動いてしまうものだから
止められないんです。
これ、心理学でいう
「社会的比較理論」というもので
人は、他人と比べることでしか
自分の位置を確かめられないから
人と比較することは
自然な反応。
つまり、
人と比べることは当たり前のこと。
大切なのは、その感情の反応を
「落ち込む材料」に使うのか、
「次の一歩のヒント」に変えるのかを
間違えないことだよ。![]()
モヤモヤ、焦り、不安、恐怖といった
リアルな感情たち。
そんな、
生きているからこそ感じられる
「感情の揺れ」の中に
その人らしさや人間らしさがあります。![]()
それを押し込めて
正しさだけを伝えても、
誰かの心にも響かないし、
乾いた言葉やメッセージになってしまう![]()
だからこそ、発信では
「正しさ」と「リアル」の
バランスを取ることが大事だよ![]()
リアルを交えて発信するときに
大切なのは、
「自分の感情を
そのまま垂れ流さないこと」
ネガティブな気持ちをそのまま書くと、
読む人は一緒に沈んでしまうからです![]()
だからこそ、
一度自分の中で整理して
「私はこう感じたけど、
その結果こんな気づきがあったよ」と
前向きな視点の共有や学びで締めくくる。
「伝わる発信」というのは、
「正しさ」とか「正確さ」といった
頭を使うことより
「共感する」「刺さる」「ひびく」といった
心を使うことが大切です。![]()
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
・収入の柱を増やしたい
・現状を変えたいけど、
どう動けばいいのかわからない…
・在宅ワークに興味はあるけど、
やり方がわからない…
・発信しているのに、
なかなか収益化につながらない…
社会の枠に当てはめて
我慢する働き方ではなく
もっと自分にあった働き方を叶えたい。
もしそう思うなら、
「起業」という選択
を考えてみてください!
特に、
家庭や自分の時間を大切にしながら、
自分の特性を活かして働きたい女性には
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ただし…
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残念ながら収益には直結しません。
ここで多くの人が
つまずいてしまいます。![]()
その理由はシンプルで、
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在宅ワークで成果が出ない一番の原因は
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マーケティングがわかっていないと
発信していても反応がなく、
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「 正しい順番での学びと
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これを押さえるだけで、
あなたの発信は
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