突然ですが、片付けは得意ですか?
部屋が散らかると、
なんかやる気もでませんよね…![]()
実はこれ、
気のせいじゃなくて、
心理学的にも、
「環境の乱れ=思考の乱れ」
が証明されているよ!
人間の意思決定には「限界」があって
目に入る情報が多すぎると
脳って疲れて判断力が鈍る。
これを「決定疲労」と言っているよ。![]()
散らかった部屋は、
まさに「余計な情報」のかたまり。
起業も同じで、
やることリストが多すぎたり、
SNSの情報を詰め込みすぎると、
本当に大事な判断が鈍ったり
気づけなくなるんです![]()
だからこそ、
環境や状況を整理整頓することが大切だよ!
何を残して何を手放すかを
決める習慣がある
片付けが得意な人って
「選ぶ力」があるんだよね。![]()
ビジネスで成功している人も、
「どこに時間とエネルギーを使うか」
を見極めているんです。
そして、意外だけど
片付けが上手な人ほど
「完璧主義」じゃないんです!
完璧主義って
「失敗回避型」と「成長志向型」
に分かれるんだけど、
成功する起業家は
圧倒的に「成長志向型」![]()
例えば、片付けも、
「今日はここだけ整えよう」から始めて、
7割できたらOK!
この
「完璧を目指さない柔軟さ」が、
起業においても、継続力を生むんです!![]()
行動心理学でも
人は「整理された環境」で
最も行動しやすいとされています。![]()
片付けって
「行動しやすい土台づくり」ってこと。
机を整えることは、頭を整えること。
頭を整えることは、未来を整えること。
1.いらないものを手放す
2.必要なものを把握する
3.整えて行動する
そんな片付けと同じで、
ビジネスでも
多くの成功者は「整えるのが上手」![]()
「やらないことを決める」から
「やるべきことが動き出す」
思考を整理するためにも
ビジネスの基礎は
片づけることから始めるといいですよ!
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
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どう動けばいいのかわからない…
・在宅ワークに興味はあるけど、
やり方がわからない…
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なかなか収益化につながらない…
社会の枠に当てはめて
我慢する働き方ではなく
もっと自分にあった働き方を叶えたい。
もしそう思うなら、
「起業」という選択
を考えてみてください!
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家庭や自分の時間を大切にしながら、
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