・埋もれる発信になってしまう・発信しても反応が少ない・ネタが見つからない
WEBライティングで、
反応が取りやすい型として
知られているのが
「両極端を見せると人は
自然に引き寄せられる」
というテクニック。
発信で反応を上げたいのなら
「両極端」を意識してみて!
プラスとマイナス、光と影
成功と失敗。
この両方を提示すると、
人は自然と引き寄せられます。
なぜなら人の脳は
「差」に敏感に反応する
仕組みになっているんです。
たとえば、
朝起きて空がどんより曇っていると、
気分もどんよりする。
でも、
カーテンを開けて
一筋の太陽の光が差し込むと、
自然に元気が湧いてきますよね。
こんなふうに
「暗いと明るい」の差が、
注意と感情を動かすんです
これって文章でも同じで、
まずは「不安」に共感して、
次に「希望」を見せることで、
自然と心は動く。
恐怖や不安に共感したあとに希望を示す
実は、
恐怖や不安に共感したあとに
希望を示す心理って、
日常でもよく体験しているもの。
雨で傘を忘れて濡れそうになったとき、
近くに屋根のある場所を見つけると
ホッとする。
この安心感と喜びは、
恐怖や不安を感じたあとだからこそ強くなる。
発信も、
主張や問題提起ばかりするのではなく
寄り添いや共感をセットにするのが
大切なんです
そのあと
「こうすれば解決できます」
と解決策を示すことで、
自然と反応してもらえる発信に変わるよ!
両極端は選択の欲求を刺激する
たとえば、
スーパーで目の前に
赤と青のリンゴが置かれていたら、
どちらかを選びたくなりませんか?
これは心理学で
「選択回避の逆説」
と呼ばれる現象にも似ていて、
人は、
選択肢が多すぎると
迷って動けなくなるけど
シンプルに、
両極端な二択で提示されると、
行動が促されやすくなるものなんです。
「今のまま続けますか?
それとも一歩変化しますか?」
と言われると
読者は自然に
どちらかを選びとってしまうから、
行動につながりやすいんです!
共感と理想像を同時に与える
人は
痛みに共感してくれる人に惹かれ、
同時に
希望を見せてくれる人に
心を開きます。
寒い日に
「寒いですよね」と共感され、
温かいココアを差し出されると
嬉しい感覚を想像してほしいんだけど
発信も同じで、
苦しい状況に共感しつつ、
「こうすれば未来は変わります」と
希望を示すと、
自然に読者の心に響く発信になるんです。
心理学に基づく最強の法則
反応を上げる、最も自然な方法は、
両極端を提示すること。
それは
「悩み」に対する「共感と希望」
このセットは、
人の心理が自然と反応する最強の法則だよ
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
・発信をはじめたけど、
このまま続けていいのか不安
・最初はやる気があったのに
発信が続かない
・書いても反応がなくて
自信がなくなる
・がんばって投稿しているのに
収益にはつながらない
もし今、
そんなふうに感じているなら
それは、あなたの頑張りが
足りないからではありません。
実は…多くの方が
「正しい順番」と
「正しいビジネス設計」をしないで
動いていることが原因なんです。
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