人はなぜ、
やろうと思ったことをやれなかったり、

 


反対に、
やる気がないのに

急に行動したりできるのか知ってる?

 


実はそれって、
感情や気分のせいじゃなくて

 

 

「人の心が動く仕組み」なんだよね。指差し


 

 

これ、ビジネスやるなら大切なことだから
 

 

今回は、この

「人が動く理由」について話すね。

HARMの法則 


人が「欲しい!」「やりたい!」と

本気で心が動く時って
 

 

 

「健康」「夢」「人間関係」「お金」

 のどれかに必ず結びついている。クローバー


 

この4つを「HARMの法則」

っていうんだけど

 

H=Health(健康)
A=Ambition(夢・自己実現)
R=Relation(人間関係)
M=Money(お金)

 

この4つのどれかが関係してくると、
人は行動にうつす。

 

 


つまり、

 

 


ビジネスで、自分が売ろうとしている商品が
この4つに当てはまっているかは

 

 

大事なポイントってこと。指差し



 

HARMのどれかに直結していれば
 

 

「欲しい」と思う人は必ずいるから

次の商品は需要があるってことだよ!

 

 健康

 

健康ジャンルの商品には
 

 

健康食品や美容グッズだけじゃなくて、

「心の健康」も含まれる。

たとえば、

 

「在宅でできるヨガ講座」

「更年期世代のストレスケア」

 

 

こんなふうに

世代を問わずニーズがある市場になるよ。キラキラ



健康がすべてのベースにあるからこそ、人の関心度は高いよ!

 

 夢と自己実現

 

このジャンルは

「自己実現」や「キャリアアップ」

 

 

に直結する。

 

たとえば

 

 

「副業でブログを育てて収益化」

「資格取得サポート」

 

 

これは

 

 

・もっと成長したい
・今よりステップアップしたい

 

 

こんな欲求を満たす商品として選ばれやすい。

人は自分の人生を自分でデザインしたい気持ちがベースにある。

 

 人間関係

 

恋愛・結婚・子育て・ペット・仲間づくり…

人は必ず「誰かとのつながり」を求めている。

 


たとえば

 

 

「子育て世代のママコミュニティ」

「ペットロスを癒すカウンセリング」
 

 

もここに含まれる。


 

孤独を避けたい・居場所が欲しいという気持ちは、
どんな時代でも強力なニーズがある。

 

 「お金」


副業、投資、節約術などは

「経済的な安心」につながります。

 

たとえば

 

 

 

「パート主婦が在宅で月5万円を作る方法」
「60代からの老後資金の増やし方」



お金の悩みは生活に直結してるから

切実度が高くて発信も刺さりやすいんです。指差し


 

 

老後2000万円問題や教育費の現実。
 

 

 

将来の安心のために「今のままで大丈夫か?」

と不安が大きい分

 

 

人は「安心して暮らしたい」という気持ちが強く働く。

 

人はこの4つで動いてる 

 

  • 健康を守りたい。

  • やりたいことをやりたい。

  • 大切な人とつながっていたい。

  • お金の安心を持ちたい。


どんな選択も、

結局はこの4つを満たすためなんだよね。指差し


 

 

反対を言えば、
このどれにも当てはまらないことって続きません。汗


これは
商品作りで迷ったときの判断基準になる。

「これは健康につながる?」
「これは夢を叶える一歩?」
「これは人とのつながりを深める?」
「これはお金の安心になる?」


YESなら需要のある市場、
NOなら需要の少ない市場ということ。



人は、この4つの欲求を

 

 

どう満たすかを知ることで

そこに、求められる商品はうまれるよ!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

・発信をはじめたけど、

 このまま続けていいのか不安

 

・最初はやる気があったのに

 発信が続かない

 

・書いても反応がなくて

 自信がなくなる

 

・がんばって投稿しているのに

 収益にはつながらない


 

もし今、

そんなふうに感じているなら
 

 

それは、あなたの頑張りが

足りないからではありません。

 

 

 

実は…多くの方が

 

 

 

「正しい順番」

「正しいビジネス設計」をしないで

 

 

 

動いていることが原因なんです。

 

 

 

この2つを知らないまま発信しても…

 

 

反応は薄いまま

 

・なんとなく続けても成果につながらない

 

・自信をなくして発信が止まってしまう

 

 

 

私も、毎日発信しているのに

1年間は成果ゼロ。

 

 

そこで、

 

 

マーケティングを学び直して

「正しい順番」「正しいビジネス設計」を

1から見直して整えたことで

 

 

 

「売れる仕組み」ができて

成果につながって行ったんです✨

 


 

正しいビジネスの方向性が見えないまま、

ひたすら発信しても

 


エネルギーも時間も、

ムダに消耗してしまいます。


 

 

そこで、

 

 

「なにを整えればいいか」が

一目瞭然の資料を作りました!

 

 

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