資格もキャリアも権威性も、
ちゃんと発信してるのに
伝わってない感じがする…
そんなふうに悩んでいませんか?
その原因は
実はとてもシンプル。
未来が見えない発信をしているから、
スルーされてしまうんです。
今日は
「未来を見せていくことがどれだけ大切か」
というテーマでお話しします。
これを知っているかどうかで、
収益化までのスピードも大きく変わってきますよ。
実績アピールだけでは人の心は動かない
ブログでもSNSでも、
「実績」や「経歴」を書くのはとても大事です。
でも、それだけじゃ人の心は動きません。
なぜなら、
人は基本的に自分のことにしか
興味がないからです。
私が相談会や添削会で
「もったいないな…」と感じる発信は
・国家資格○○持ってます(頑張って取ったアピール)
・〇〇の経験10年あります(すごいでしょアピール)
・IQ○○です。頭の回転が速いといわれます
・総額350万以上かけて学んできました
その実績自体はすばらしいことなのに、
そのまま発信してしまうと
相手へのメリットが上手く伝わらないまま
届かない発信になってしまうからです。
発信は「履歴書」ではなく「未来地図」
読者が知りたいのは、
あなたがどんな人かではありません。
「その人と関わることで自分はどうなれるのか」
たとえば
「総額350万以上かけて学んできました」
と書くよりも、
「40代から未経験でも
在宅で月30万円の収入を叶える方法を
お伝えします」
と書いた方が、
読者にはピンときますよね。
人が動くのは感情が動いたときです。
だから発信していくべきなのは、
「悩みを解決した先の未来」なんです。
「何を伝えたらいいか分からない」の正体
私もそうだったのですが、
「何を伝えたらいいか分からない」
って悩んでいるときって、
自分が言いたいことを
探していることが多いんです。
でもそれだと、
発信が「自己満足」や
「うまいこと言ってる感」に
なってしまいがちなんです。
必要なのは、
発信を届けたい相手が
・どんな悩みを持っていて
・どんな毎日を送っていて
・何に困っているか
そこに「解決できた未来」を
見せることです。
相手の「これから」を見せる発信を
資格も経験ももちろん大事です。
私も発信を始めたとき、
なんとか認めてもらいたくて
資格や経歴を前面に出したくなりました。
大切なのは、それを
「読者の未来」に
どうつなげるかということ。
未来を見せる発信って
難しく見えるかもしれませんが、
実はとてもシンプルです!
今までのあなた自身の体験の中から
「変化」を切り取って、
「これ、あなたもできますよ」
と相手目線で伝えていくこと。
自分の知識や
レベルに合った発信をするのではなく、
相手の知識や
悩みに合った発信をしていく。
その結果、
自然と相手に伝わる発信になります。
「人の役に立ちたい」なら、
まずは相手の「これから」を
見てあげることから始めてみませんか?
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45歳からの女性が
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