発信ってどうやってお金になるの?
40代・50代の女性が
「在宅ワークで収入を得たい」
と思ったとき、最初に抱く疑問。
実は、ここが、
とても重要な分かれ道になってるって
知っていますか?
・毎日発信しているのに、収益につながらない…
という人には、ある共通点があります。
反対に
・発信で毎月収入があります!
という人にも、ある共通点があるんです。
今回は、あなたの発信が
「収入を生む力」になるために必要な
3つの視点をお伝えします。
1.誰のどんな悩みを解決する発信か?
収入につながらない発信は、
ただの「日記」で終わってしまいます。
たとえば、
【BEFORE】
今日のごはん、簡単だけど美味しかった〜
↓
【AFTER】
忙しい主婦でも5分で作れる
冷蔵庫の残り物ごはん
こんなふうに
表現に変えるだけで、
一気に「役立つ発信」になった
と思いませんか?
ここで意識してほしいのが
明確な「ターゲット」設定と
「顧客理解」が必要です。
「誰に向けて、
どんな悩みを解決しているのか」
ここが伝わると、
発信の価値はぐっと高まります。
2.「この人だから知りたい」発信か?
今では、
情報はAIやYouTubeなどで
無料でバンバン手に入ります。
だからこそ、
「情報を届けるだけ」では
収益にはつながりません。
大切なのは、
・あなたにしか語れない体験
・共感できる価値観
発信を通して信頼が生まれると、
「この人から知りたい」
と思ってもらえるようになります。
具体的には次の3つを発信に入れてね。
①「体験」
自分が実際に、
やってみたことや感じたことは
説得力とリアルさが伝わる。
【BEFORE】
ダイエットには○○が効果的だよ
↓
【AFTER】
私は1カ月間○○をやったら3kg落とせた
②「価値観」
なぜそう考えたのか、
どんな想いがあるのかを
自分の言葉で伝えると共感されやすくなる。
【BEFORE】
痩せたい
↓
【AFTER】
体型を気にすることなく
水着を着て子どもとプールで思い切り遊びたい
③「情報+自分の経験」
役立つ情報だけでなく、
あなたの失敗体験も一緒に届けると
親近感を持ってもらいやすく
等身大の発信が信頼につながる。
【BEFORE】
子どもはたくさん褒めた方がいいですよ
↓
【AFTER】
子どもを褒めて伸ばそうと意識してたけど、
いつの間にか「ご機嫌とり」になってて、
逆に子どもが調子に乗っちゃった…
3.収入につながる導線があるか?
どれだけ魅力的な発信をしていても、
どうすればその商品やサービスを
手に入れられるのか
が分からなければ、
人は行動できません。
たとえば、
スーパーで試食して
「おいしい!」と思っても、
近くに商品が置いていなければ
買えませんよね。
反対に、
「今だけ5%オフ」と書かれた商品が
目の前にあれば、
自然と手が伸びるものです。
発信でも同じです。
LINE登録やブログ記事、プレゼントなど、
次のアクションにつながる
「導線」をしっかり整えることが、
収入化できる発信の鍵になるんです。
こんなふうに、
本気で「収入を得たい」と思うなら、
目的を持った発信をしていきましょうね
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