「集客できない…」
「いいね・フォローにつながらない…」
そんなふうに感じたことありませんか?
もしかしたらそれ、
「感情」を動かせていないのかもしれません。
人は情報より感情で動く生き物。
だから、読まれる文章には
「感情の流れ=ストーリー」が必要。
今回は「ストーリーってどうやって書くの?」
を、例文つきでわかりやすくお伝えします。
ストーリーテリングとは?
ストーリーテリングとは、
簡単に言うと、
「体験を、
感情の動きと一緒に伝える方法」
ただのノウハウや実績だけでは、
読者の心は動きません。
心を動かすには、共感が必要。
そして共感は、
「物語」の中に生まれます。
書くときの基本構成は4つ
ストーリーテリングは、
この順番で書けばOK
-
過去(うまくいかなかったとき)
-
きっかけ・行動
-
変化・学び
-
読者へのメッセージ
例文で解説するんね。
1.過去の自分(谷)
「いつだって三日坊主…」
何かに挑戦してはすぐ投げ出して、
自分で自分を信用できなくなっていた。
2.きっかけ・行動
思いつきでエントリーしたマラソン大会。
最初の練習で1kmも走れなかった。
なんで申し込んでしまったんだろう…。後悔しかなかった。
3.変化・学び(山)
でも、頑張ってる人を見習って
次の日、5分だけ走った。
それをストーリーに投稿してみた。
「がんばってますね!」とDMが来て力がわいた。
4.読者へのメッセージ
完走できた。
誰かと比べるんじゃなくて、
昨日の自分に勝てたことが、
何より嬉しかった。
ポイントは「感情の波」
発信には、「谷」になる
「失敗や迷い」を入れることで、
リアルさと共感が生まれます。
感情の波は、
落ち込んだ → 気づいた → 行動した → 変わった
この流れがあるだけで、
読者は、「自分ごと」として
捉えやすくなるからです。
特別なことを書かなくて大丈夫。
大事なのは、
「感情の動いた瞬間」を
丁寧に思い出すこと。
それが、
ストーリーテリングの入り口です。
あなたが悩んだこと、頑張ったこと、
気づいたこと。
それを伝えるだけで、
「この人、わかってるな」って
思ってもらえるんです。
共感を生む発信で
誰かの心に届く文章が生まれますよ。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
私は、
45歳からの女性が
在宅ワークで
1人ひとりの強みを活かして
自分らしいライフスタイルを叶えるための
個別サポートをしています!
起業に役立つプレゼント配布中!!
SNSで起業するなら絶対に必要なスキル
それがSNSマーケティング!
SNSマーケティングは
「集客⇨教育⇨セールス」
この3つの流れに沿った
導線で出来ています。
この3ステップは
1つでも欠けたら
売上には繋がりません。
そして、
このマーケティング方法は
江戸時代から続いているもの。
つまり
このマーケティングを理解しないで
収益化はありません!
今回のプレゼントでは
そんな発信の土台となる
マーケティングの基礎を
わかりやすくまとめました
これを見れば
自分の商品やサービスに
興味がある人に
重点的にアプローチできる方法も
わかります。
公式LINEに登録して
プレゼントを受け取ってね
しかも今なら
登録いただいた方に
まるっと早わかり!
【インスタ攻略マニュアル】も
お付けしちゃいます
【マーケティング基礎講座】
&
【インスタ攻略マニュアル】
以下の画像タップで
公式ラインに登録して受け取ってね🎁
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓