「集客できない…」
「いいね・フォローにつながらない…」

そんなふうに感じたことありませんか?

 

 

もしかしたらそれ、

「感情」を動かせていないのかもしれません。

 

 


人は情報より感情で動く生き物。

 

 


だから、読まれる文章には

 

 

 

「感情の流れ=ストーリー」が必要。

 

 

 

今回は「ストーリーってどうやって書くの?」

 

 

を、例文つきでわかりやすくお伝えします。

 

ストーリーテリングとは? 

 

ストーリーテリングとは、

 

 

 

簡単に言うと、

 

 


「体験を、

 感情の動きと一緒に伝える方法」

 

 

 

ただのノウハウや実績だけでは、

読者の心は動きません。

 


心を動かすには、共感が必要。

 

 

 

そして共感は、

「物語」の中に生まれます。ニコニコ

 

書くときの基本構成は4つ 

 

ストーリーテリングは、

この順番で書けばOKビックリマーク

 

  1. 過去(うまくいかなかったとき)

  2. きっかけ・行動

  3. 変化・学び

  4. 読者へのメッセージ

 

 

例文で解説するんね。指差し

1.過去の自分(谷)
 「いつだって三日坊主…」
 

 何かに挑戦してはすぐ投げ出して、
 自分で自分を信用できなくなっていた。

2.きっかけ・行動
 思いつきでエントリーした

 マラソン大会。

 

 最初の練習で1kmも走れなかった。
 なんで申し込んでしまったんだろう…。

 後悔しかなかった。

3.変化・学び(山)
 

でも、頑張ってる人を見習って

次の日、5分だけ走った。
 

それをストーリーに投稿してみた。
「がんばってますね!」とDMが来て

力がわいた。

4.読者へのメッセージ

完走できた。

 

誰かと比べるんじゃなくて、
昨日の自分に勝てたことが、
何より嬉しかった。

ポイントは「感情の波」 

 

発信には、「谷」になる

 

 

 

「失敗や迷い」を入れることで、

リアルさと共感が生まれます。ニコニコ

 

 

 

感情の波は、
 

 

落ち込んだ → 気づいた → 行動した → 変わった

 

 

この流れがあるだけで、

 

 

 

読者は、「自分ごと」として

捉えやすくなるからです。

 

 

 

特別なことを書かなくて大丈夫。

 

 


大事なのは、

「感情の動いた瞬間」を

 

 

丁寧に思い出すこと。
 

 

 

それが、

ストーリーテリングの入り口です。

 

 

 

あなたが悩んだこと、頑張ったこと、

気づいたこと。
 

 

 

それを伝えるだけで、

「この人、わかってるな」って

 

 

 

思ってもらえるんです。

 

 

 

 

共感を生む発信で

誰かの心に届く文章が生まれますよ。キラキラ

 

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