商品がなかなか売れません
そんな時は、
商品の問題じゃなくて
お客さま理解が足りてないのかも。
つまり
誰の
どんな悩みを解決して
どんな未来を叶えるのか。
この、顧客理解が
しっかりできているかどうかが
重要です
例えば
40代女性のためのダイエットでも
・リバウンドで悩んでる人
・更年期太りで痩せにくくなった人
・二の腕のぜい肉をなんとかしたい人
さらには
・本当は おしゃれをして街に出かけたいけど、
体型を隠す服ばかり選んでる人
・本当は 同窓会で「変わらないね!」って言われたい人
・本当は キレイになって旦那さんを見返したい人
みたいに、
同じダイエットの悩みでも
悩みの種類も違えば
叶えたい未来も違うんです
だからこそ
顧客理解ができていないと
誰の心にも響かない
発信になってしまい
興味を持ってもらえず
スルーされちゃう。
逆に言えば、
相手の本音を
しっかり理解できていれば、
「これ、まさに私のことだ!」
「ずっとこんなの探してた!」
って反応が
返ってくるようになるんです
売れる商品と
売れない商品の違いは
相手のリアルな悩みに
寄り添えてるかどうか。
だから、
「誰に」
「どんな未来を叶えてもらいたいか」
そこをしっかり理解して
届ける言葉や響く言葉を
見直してみてね
じゃあ、
この言葉選びって
どうやったらわかるの?
って思いますよね。
それは相手の「本音の感情」
を拾うことなんです。
その本音を知るためには、
youtubeやインスタ、Xなどを
リサーチしたり
コメントやDMから
お客さんの声を聴くこと。
そこには
ヒントがたくさん詰まってます!
日常の中の何気ないやりとりの中にも
本音ってたくさん隠れているから
「最近○○に興味がある」
「本当は○○してみたい」
そんな声に
耳を傾けてみてください。
その悩みをどう解決して
どんな未来を届けるのか。
そんな
商品を手にすることで叶う
未来の姿までをイメージできると
自然と選ばれる商品になるよ!
「売れる人」と
「売れない人」の違いは、
商品力じゃなく
どれだけ相手の気持ちを理解して
発信で寄り添えるかの差。
それができれば、
あなたの発信は
お客様の心に届くし、
「欲しい!」って選ばれる商品も
作れるようになるんです
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