ブログで集客したいなら、
まず意識すべきは
「売る前に信頼を得る」こと。
フォロワー数を増やすことよりも、
あなたの話を聞いてみよう。
と思ってもらうのが先だよ。
じゃあどうしたら
信頼してもらえるのか。
今回は、
信頼される発信のコツを
2つ紹介します
1.自己開示
人が商品を買う時の
大切なポイントは
誰から商品を買うか。
だから、
あなたの価値観、失敗談、
ビジネスを始めたきっかけを
発信していくことで
親近感や共感をもってもらえるよ!
私は、
ノウハウばかりの
教科書みたいな発信をしていた時は
反応がもらえなかったけど、
自分の失敗談やつらかった経験
価値観や想いなどを伝えることで
明らかに反応があがりました。
そして、
そんな発信に変えてからは
募集をかければ
毎回集客できるようになったので
自己開示は大切です!
どんどん開示していきましょう
2.悩みに寄り添うこと
「こうすればいいよ!」
という発信よりも
「私もこんなことで悩んでいました」
「こんな時って不安ですよね」
そんな
共感から入る文章を意識してね。
そのうえで
こうしたらうまくいったよ!
と具体的な解決策を
提示することで、
「自分に必要な情報だ!」
と関心を持ってもらえます。
例えば、
化粧水を選ぶとき、
ニキビ肌の人は
「ニキビ用」
乾燥が気になる人は
「しっとり保湿タイプ」
敏感肌の人は
「低刺激タイプ」を選ぶのに、
もし店員さんが
全員に同じ化粧水をすすめてきたら、
「え、それ私の肌に合うの?」って
ちょっと不安になりますよね。
ブログもそれと同じです。
「とりあえずこれがいいですよ!」と
誰にでも当てはまる内容を書くより、
「こんな悩みを持つあなたへ」
「アラフィフの私が
在宅ワークを始めて感じたこと」
相手の状況や気持ちに
ピンポイントで寄り添った発信は
「私のことわかってくれてる」
と思ってもらえるので
信頼につながっていきます。
だからこそ、
「どんな悩みの人に届けたいか」を
いつも意識することが大事。
SNS集客は、
ただ情報を届けるのではなく、
「私のことをわかってくれてる」
と感じてもらうことで
関係性が深まります。
そんな発信をするためには
お客様が何を求め、
どんな悩みを解決したいのか。
ここをしっかりと理解すること。
つまり、
正しい顧客理解と、
相手目線の発信ができることで、
自然と集客にもつながる流れが
生まれていきます。
そんなふうに
信頼につながる日々の発信を
心がけてね。
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