今回は
私の実際のデータを使って
アルゴリズムを味方につけて
分析方法を
一緒に見ていきましょう!
まずは
「投稿のタイミング」
アルゴリズム的にも
投稿直後の反応がいいと
より多くの人に広めてくれるから
「どの時間帯に投稿するか」
はとても重要だよ。
あなたの投稿が
いつ見られているかは
携帯の「ブログ管理」から確認できます!
下にスクロールして
「より詳細な分析を見る」をタップ
タグ「読者情報」を選択
下にスクロールして
「ブログを見ている時間帯」をチェック
さらに
分析期間を変えて
データを見てみると
より詳しい時間帯がわかるよ。
では
私の場合を見ていきましょう!
平日と休日では
読者の見てる時間帯も
変わってるのがわかります。
まずは
1週間の平均時間帯を見ると
午前中に集中して見られていますね。
↓
これは、
平日の通勤時間だったり
家事がひと段落ついたタイミングに
見てもらえてる
可能性が高いということ。
次に
日曜日のブログ訪問者の時間帯を見てみるよ!
休日の読まれている時間帯は
朝と夜に分かれていますね。
↓
ここから分かるのは
休日は、
ゆっくりめの朝と
夜のくつろぐ時間帯に
読まれていることが多いから
平日は8時台にはあげて
午前中に再投稿するといい。
休日は9時以降にあげて
夜も再投稿するといい。
そんなことがわかります。
次に
「読者の年齢層」を
チェックしてみましょう!
ここでは
日々の発信が
ターゲットにしっかりと届いているか
それがわかるよ↓
私は
40代・50代の
女性にむけた発信をしてるから
自分のターゲットに
しっかりと届いているのがわかりますね。
他にも
「読者の女性と男性の割合」
もわかるのでチェックしてみてね。
では、最後に
「読者がブログを見つけた経路」を
一緒にチェックしてみましょう↓
私の場合は
「Amebaアプリ」経由で
訪れてもらえることが多いから
アメブロユーザーに
発信が届いてるのがわかります
こうやって
データを分析してみて思うのは・・・
いつも見に来てくださってる
フォロワーさんッ!!
いつもありがとう~
そして、
見てくださってる
フォロワーさんのためにも
お役に立てる発信を
していくぞっ!
ということです。
続けてデータを見ていきます。
項目の「不明」というのは
・LINEやメールのリンクをタップした場合
・SNSアプリから開いたけど、
参照元が取れなかった場合
といった
出どころが追えないアクセス経由のこと。
私は、
インスタとstand.㎙に
アメブロのリンクを貼ってるので
全体の4分の1の読者は
外部リンクから飛んで来てくれてること
がわかります
この他にも
「記事別の分析」もみることもできるから
ぜひ読者の反応をみて
今後の発信の参考にしてみてくださいね。
分析をすることでわかるのは
・お客様は何を求めているのか
・ターゲットに届いているか
・必要な改善点の洗い出し
ぜひ
自分の発信を客観的にみて
分析してみましょう
さらに
外部サービスと連携してみると
もっとくわしく分析できるのでおすすめです!
ぜひ参考にしてやってみてね
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