SNSでビジネスをするなら

数字を追うことも大切です。

 

 

ということで、

今回は

 

 

 

Googleアナリティクスについてビックリマーク

 

 

 

自分のブログと

Googleアナリティクス機能を

連携させて

 

 

 

ユーザーがSNSやブログに

どれだけ関わったかを示す指標となる

 

 

 

「エンゲージメント」を確認する方法

をお伝えするよ!キラキラ

 

 

Googleアナリティクス機能って何? 

 

Googleアナリティクスは、

 

 

 

ウェブサイトやアプリの訪問者データを

分析できる無料ツール。

 

 

 

ユーザーの流入経路、

 

 

 

1記事ごとの

ユーザー滞在時間などが見れるから

 

 

 

効果的なマーケティング対策に

役立つから

 

 

ぜひ、

 

 

ブログと連携させて

データ分析を始めましょう。ビックリマーク

 

設定手順 

 

まずは、

 

 

Googleアナリティクスと

自分のアカウントの連携をとるよ!

 

 

1. Googleアナリティクスのアカウントを作成

Googleアナリティクスにアクセスして

Googleアカウントでログイン

 

 

2. データストリームを設定

 

1「ウェブ」を選択し、

 アメブロのURLを入力

 

 

2「ストリームを作成」をクリックして

 「測定ID(G-xxxxxxx)」をコピー

 

 

3. アメブロに測定IDを設定

 

1.アメブロにログイン。

 「設定・管理」→「外部サービス連携」

 

 

2.「Googleアナリティクス設定」欄に

コピーした測定IDを貼り付ける。

 

 

 

設定後、

 

 

 

Googleアナリティクスの

「リアルタイム」レポート

 

 

アクセスが記録されているか確認してね。指差し

さっそく活用してみよう! 

 

エンゲージメントは、

 

 

 

いいね・コメント・シェア・クリック

滞在時間といった

 

 

 

ユーザーのアクション率を

見ることで

 

 

 

あなたのどんな発信が

ユーザーに求められているかが

数字でわかるよ。指差し

 

 

 

エンゲージメントが高いほど、

コンテンツが魅力的であること。キラキラ

 

 

 

例えば

 

 

 

「アクティブユーザーあたりの

 平均エンゲージメンメント時間」

 

 

 

という指標を見てみましょう!

 


 

 

見る場所は、

Googleアナリティクスの

 

 

「レポート」の中の「ページとスクリーン」

を選んでね。↓

 

 

そこにある

 

 

「アクティブユーザーあたりの

平均エンゲージメント時間」↓

 

 

 

これは

 

 

 

特定の期間内に

アクティブだったユーザーが

 

 

 

コンテンツにどれくらいの時間

関わったかを示す指標だよ。キラキラ

 

 

 

エンゲージメント時間が長いほど、

 

 

 

そのコンテンツが

ユーザーにとって魅力的であるということ。

 

 

 

他にも

 

 

 

「アクティブユーザー当たりのビュー」

を見ると

 

 

 

アクティブユーザー1人あたりの

表示回数がわかるよ!

 

 

 

こんなふうに

数値から分析することで、

 

 

 

ユーザーにとって

 

 

 

何が魅力的なコンテンツだと

思われているか。

 

 

 

自分に求められている発信は何か。

 

 

 

といった

今後の改善点に役立つ判断に

つなげることができるよ!

 

 

やってみてねニコニコ

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

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SNSで起業するなら絶対に必要なスキル

それがSNSマーケティング!

 

 

 

SNSマーケティングは

「集客⇨教育⇨セールス」

 

 

この3つの流れに沿った

導線で出来ています。

 

 

この3ステップは

1つでも欠けたら

売上には繋がりません。

 

 

そして、

このマーケティング方法は

江戸時代から続いているもの。

 

 

つまり

 

 

このマーケティングを理解しないで

収益化はありません!

 

 

 

今回のプレゼントでは

 

 

そんな発信の土台となる

マーケティングの基礎を

わかりやすくまとめましたキラキラ

 

 

これを見れば

 

 

自分の商品やサービスに

興味がある人に

 

 

重点的にアプローチできる方法も

わかります。

 

 

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