在宅で仕事がしたいけど何が自分にむいてるかわからない
子育ても一段落して
人生後半戦。
自分に合った働き方を見つけたい!
そんなふうに思った時が
人生を変えるベストタイミングです
まず最初にやるべきことは
自己分析
自己分析をする目的は
2つあって
1つは
「ポジションを見つけるため」
自分の強みや弱み、
価値観や興味がわかると
自分らしい発信の仕方が
見えてくるからです。
私は、これを
植物を育てるのに似てるな~
って思ってるんだけど
ひまわりは太陽が好きだけど
アジサイは日陰と水分が好き。
サボテンには
水をあげすぎちゃダメだしね
そんなふうに
植物の個性に合わせた
育て方ができると成長する。
発信も同じで
ムリして他の人と
同じ条件や内容で発信しても売れません。
発信も似ていて
教えてもらった通りに
誰かのマネをして発信しても
そのうち発信に
違和感や迷いが出て
せっかく頑張って発信しても
誰にも届かないし
続きません。
自分の強みや弱み
好きなこと・嫌いなことから
自分に合ったポジションを
見つける必要があるんです。
私自身も
起業を決めて、
まずやっったことは自己分析。
過去50年近くを振り返った時、
出てくる出てくる
失敗、後悔、恥、黒歴史。
はぁ~、自己分析ってしんどいぃ~
そんなふうに
湧いてくる思いや
過去に蓋をしてきた感情を
ヒーヒー言いながら
順番に受け止めていきました。
まぁまぁしんどい作業ですが
そうやって
自分をちゃんと知ることで
心が軽くなって
仕事面も大きく好転する
そんな変化が実感できます
ほんと、
自分のことって
わかってるようで
意外とわかってないもの
なんですよね
そして
自己分析をする2つめの目的は
「コンセプトをはっきりさせるため」
コンセプトとは
この3つをはっきりさせること。
ここがあやふやだと
そんな
誰にも届かない発信
になってしまうよ
ちょっと長くなってしまったので
正しいコンセプト設計については
次回の記事に書きますね!
気になる人は
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