いろんな発信で言われてるように
SNSを使ったビジネスで成果をあげるには
マーケティングスキルは必須!
でもね、
マーケティングを理解して
正しい流れに沿って発信できてる
はずなのに
実際に売り上げにつながらないなら
見直すべきところはズバリ!
顧客理解です
なぜなら
人の感情を動かすことが
できていないから。
例えば、
車のCMを
思い出してほしいんだけど
「この車はここが素晴らしいんです!」
「こんな機能があるんです!」
そんな説明よりも
「爽やかな海沿いのドライブ」
「家族と楽しく出かけるシーン」
という
未来のイメージを見せています。
そうすることで
この車に乗れば、
こんな素敵な未来が待っているかも!
という未来をイメージをすることが
できますよね。
大切なのは
「どうしたら売れるか」
ではなく
「この商品を手に入れたら、
お客様はどう変われるか」
そんな未来のイメージを
持ってもらうことが大切です。
もし、
マーケティングにそってるのに
成果につながらない…
そんな時は
売上げを追いかけるような
発信になっていないか。
そこを見直してみてね。
ビジネスの本質は
「商品を売ること」ではなく、
「商品を通じて叶う未来」
だから
しっかりとした顧客理解をして
お客様はどんな悩みを持っているか
お客様は何を求めているか
どんな未来を理想としているのか
ここをしっかり把握することで
本来の目的である
「お客様にとって
本当に価値のあるものを届ける」
という視点から
マーケティングができるんです。
これは
元ZOZOTOWNの
前澤社長の言葉ですが、
お金は
人の感謝の気持ちを
見える化したもの。
これ、
ステキな言葉ですよね!
売上を追うのではなく、
価値を提供することで、
感謝の代わりに
収益が生まれるのです。
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それがSNSマーケティング!
SNSマーケティングは
「集客⇨教育⇨セールス」
この3つの流れに沿った
導線で出来ています。
この3ステップは
1つでも欠けたら
売上には繋がりません。
そして、
このマーケティング方法は
江戸時代から続いているもの。
つまり
このマーケティングを理解しないで
収益化はありません!
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