売りたい商品はあるけどSNSを使って売る方法がわかりません
今回は、
商品を売るのに必要な
「マーケティング」のセールス
についてお伝えします!
まずは
マーケティングって何?
って思いますよね。
簡単に言っちゃうと
「商品をほしい!」
と思ってもらうまでの流れを作ること
もし、
マーケティングができていないと
お客様は
・商品の魅力がわからない
・自分には必要か判断できない
・失敗したらどうしようと警戒する
だから
いくら商品がよくても
マーケティングなしでは
売れません。
なぜなら
売り込みが必要になってしまい
「自分が選んで買い物をする状態」
から離れてしまうから。
お客様が
「自分で選んで買っている」
という意識が持てることは
とっても大切な要素です。
例えば、
帰宅途中に
パン屋さんから
焼き立てパンの匂いが漂ってきたら
売り込みがなくても
「食べたい!」と感情が動いて
買ってしまったことありませんか?
セールスの本質って
この「パン屋」の状態なんです
「売る」ではなく
「欲しいと思われること」
でも、
SNSは無味無臭だから
パン屋のように
いい匂いで
商品の魅力を伝えることは
できませんよね。
じゃあ、どうすれば
パン屋の状態を作れるのか?
それは
伝え方を工夫すること!
ちょっと比較してほしいんだけど
例えば
パソコンを売る時の
商品の魅力を伝える2つのパターン
1つ目は
このパソコンは、
最新の機能のCore i9-13900K
を搭載しているから
処理速度が速くて
重い作業も
最大5.8GHzでPコアが高速処理できる
DDR5 6400MHzのメモリは
32GBを備えているから超おすすめです!
2つ目は
今、パソコン起動に
1分以上かかっていませんか?
このパソコンなら
起動はたったの10秒です。
待機時間のムダを削減できて
今よりも時間を有効活用できるし
要領も速度も十分備わってるから
ストレスなく作業に取り組めます。
前者は
商品の詳しい性能を
伝えています。
後者は
現状の課題に気づかせ、
その解決策を提示しただけ。
あなたなら
どちらの商品説明の方が
魅力的に伝わりますか?
多くの人が
専門用語や
詳しい商品の説明をうけるより
現状の悩みに共感し、
「解決できる方法がここにありますよ」
と示された後者の方が
感情が動くんです。
そんなふうに
SNSを使って
商品の魅力を伝えるには
お客様の感情にそった
発信の工夫が必要です
この購入までの流れの中で
「自分に必要だ!」
「ほしい!」
と思ってもらうこと。


そんなふうに
お客様が、「これいいかも!」と
自然に思えるような流れを作る
「マーケティング」について
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