こんな相談をいただきました!
集客しても人が集まりません💦
SNSを活用して集客をしてるのに
なかなか人が集まらないなら
そんな時は
届けたい人に届く発信
に変える必要があります!
集客するために必要なのは
「共感」と「信頼」
信頼は、
共感の先にあるので
集客したかったら
まずは共感が必要なんです
今回は
共感を生むために
効果的な発信のテクニック
をお伝えします!
結論から伝えると
「ビフォーアフター」
を見せること
人は
比較することで
「変化」や「価値」を
イメージしやすくなるからです。
さらに、大切なのは
その変化を
具体的に「言語化」
することです。
例えば、
というコンセプトをあげたとします。
でも、
「自分らしさ」のとらえ方って
人それぞれ違います。
海外を旅しながら仕事をしたいのか
猫と田舎でのんびり暮らしたいのか
そんなふうに
叶えたい未来を
具体的に言語化することで
「自分らしいライフスタイル」
のイメージがしやすくなり
自分ごとに
落とし込めるようになります
例えば、
変化前の「ビフォー」は
「自分らしくない毎日」
↓
「朝起きるのが憂うつで、
仕事に行くのも気が進まない。
休日も疲れて何もやる気が起きず、
ただダラダラと時間が過ぎてしまう」
といったように、
誰もがイメージしやすい形で
具体的に伝える。
変化後の「アフター」も
「自分らしい毎日」
↓
「朝はスッキリ目覚めて、
好きな仕事にワクワクしながら取り組む。
休日は、
友人とカフェで楽しい時間を過ごし、
自分の趣味にも没頭できる」
こんなふうに、
具体的な表現をすることで
相手の心に
リアルなイメージと
共感をもたせることができます。
抽象的な表現で
イメージがぼやけてしまわないように
共感を生む言葉選びを
意識すると
お客様とのイメージを
一致させることができて
自然と集客にも
つながっていきますよ
ぜひ、
発信の際には
「共感を生む言語化」を意識してみてくださいね
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