実は私、
SNSでの発信を
見よう見まねで始めて
挫折した過去があります。
一般的には
ビジネスの世界で
「自己流」だけでは限界がある。
と言われてるSNS起業。
今回は
実際に私が失敗した経験
をふまえてお伝えしますね。
私は
今のSNSマーケティングの
起業サポートをする前、
カウンセラーの資格を活かして
SNSで起業しようと
見よう見まねで発信を始めた過去
があります。
「悩んでいる方の力になりたい!」
そんな熱い思いで始めたSNS発信!
でしたが、
結論からいうと
発信2カ月で挫折。
挫折の大きな理由は3つ
1.対面カウンセリングとは違う
SNS集客の壁
2.私が狙った市場の大きさの問題
3.正解がわかってないがゆえの
認知活動の難しさ
この経験で
「肝心の届けたい人には届かない」
そんな現実を思い知らされました。
ビジネスは
独りよがりの強い思いだけでは
成功しないことを痛感して
その後、
SNSマーケティングを0から学び、
そこでも沢山の失敗をしてきて
ハッキリわかったこと。
それは
自分の商品やサービスを
必要としてくれる人に届けるためには
「購買プロセスにあわせたマーケティング」
これができてないと
商品は売れないということ。
反対に
これさえできていれば
どんな商品も売ることができる
ということ。
購買プロセスとは、
お客様が商品を知る
↓
興味を持つ
↓
検討する
↓
購入を決断する
この流れのこと。
このプロセスを正しく理解し、
各ステップで
適切なアプローチをすることが
重要なんです。
具体的には、
お客様が自分の悩みや問題を
はっきりと認識する段階。
悩みの代弁をしすることで
共感や気づきを持ってもらえます。
商品に興味を持ち、情報を集める段階。
自分に必要だと感じてもらうことで
期待感や納得感がうまれます。
未来の自分や変化した先を伝えること。
イメージができることで
必要性を強く認識できます。
ここで大切なのは
この購買プロセス全体を
お客様目線で物事を捉えること!
独りよがりの発信では
せっかくの商品やサービスを
魅力的に伝えられなかったり
正解がわかってないと自信が持てず
発信に迷いが出てしまう。
そんな失敗を避けるためには
・正しく学んでスキルをつけること
・早い軌道修正をしていくこと
これがビジネスの
正しい進め方になります。
私は、
たくさんの失敗と軌道修正をして
収入の柱を増やすことができました。
そんな経験を活かして
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