こんなお悩みありませんか?
自分を生きると決めたけど
自分には何がむいてるのかわからない
時間は有限
アラフィフ女性が
自分に合った働き方を見つけたい!
そんなふうに思った時が
人生を変えるベストタイミング。
そんな時、
最初にやるべきことは
自己分析
自己分析をする目的は
2つあって
1つは
「ポジションを見つけるため」
自分の強みや弱み、
価値観や興味がわかると
自分に合った働き方
自分らしい発信の仕方が
見えてくるからです。
私は、これを
靴のサイズ合わせ
みたいに思ってるんだけど
いくらお気に入りの靴でも
自分に合わないサイズだと
靴擦れができたり、
足が痛くなったりで
おしゃれを楽しめないし
遠くにも行けません。
だから
自分のサイズに合った靴選びは
とても大切ですよね。
SNS発信も似ていて
教えてもらった通りに
誰かのマネをして発信しても
そのうち発信に
違和感や迷いが出て
せっかく頑張って発信しても
誰にも届かないし、続きません。
自分のサイズに合った
自分らしい靴を
見つける必要があるように
自分に合ったポジションを
見つける必要があるんです。
私自身も
起業を決めて、
まずやっったことは自己分析。
過去50年近くを振り返った時、
出てくる出てくる
失敗、後悔、恥、黒歴史。
はぁ~、自己分析ってしんどいぃ~
そんなふうに
湧いてくる思いや
過去に蓋をしてきた感情を
ヒーヒー言いながら
順番に受け止めていきました。
まぁまぁしんどい作業ですが
そうやって
自分をちゃんと知ることで
心が軽くなって
仕事面も大きく好転する
そんな変化が実感できます
ほんと、
自分のことって
わかってるようで
意外とわかってないもの
なんですよね。
そして
自己分析をする2つめの目的は
「コンセプトをはっきりさせるため」
コンセプトとは
この3つをはっきりさせること。
ここがあやふやだと
そんな
誰にも届かない発信
になってしまう。
ちょっと長くなってしまったので
正しいコンセプト設計については
次回の記事に書きますね!
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