1.認知(知ってもらう)
まずは、多くの人に
自分の存在を知ってもらうこと。
そのために
安定した頻度で発信をしていくよ!
ターゲット層が関心を持つ
テーマやキーワードを発信に使ってね
2.興味
次は、自分の商品やサービスに
興味をもってもらうこと。
自分に役立つ情報だ!
自分必要な商品だ!
と思ってもらえるように
無料相談やプレゼントなどで
価値提供をしていくよ!
信頼感を構築するためにも
顧客理解がとても大切です
3.関心
商品を選ぶことで得られる
メリットを理解してもらうこと。
他のサービスや商品と異なる
商品の強みを知ってもらおう!
この商品を選ぶと
自分にはどんなプラスになるのか。
わかりやすく
丁寧な情報提供が大切です。
4.購入
商品理解と信用信頼を得たうえで
購入してもらうこと。
支払い方法の簡略化、
限定キャンペーンなどを活用して
購入のハードルを下げたり
各ステップごとの発信を
工夫することで
自然に購買意欲が高めて
お客様との信頼関係もうまれるから
発信の目的と
伝えたいメッセージを
投稿する前に
きちんと考えてから発信してね
ポイントは
自分が買う側だったら
どう思うかな?
という視点。
1認知
たくさん流れてくる広告の中で
どんな広告が心に留まった?
2興味
自分だったら
何に価値を感じる?
どんなサービスがほしい?
3関心
どっちにしようかな。。
そんな時に選ぶポイントって?
4購入
タイムセール中や
在庫が少ないと
購入の決め手になったりするよね。
そんなふうに
この購買プロセスの全過程で
大切にすべきポイントは
顧客理解
お客様の
ニーズ・価値観・課題・行動パターン
感情などをしっかりと把握して
顧客の視点に立った発信をしていく。
そうすることで
自然な流れで、価値提供ができて
私には必要な商品だ!
と思ってもらえる発信が
できるんですね!
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