SNSを使って起業するなら
まず
最初にやるべきことは
自分の商品を
多くの人に知ってもらうこと
沢山の発信者の中から
自分を見つけてもらって
興味を持ってもらうには
自分のポジションを
はっきりさせて
一貫性のある発信をしていく
必要があります。
ポジションとは、つまり
自分の立ち位置を
明確にすること。
この作業をしていきます!
これ
自分の商品を必要としてくれる人に
届けるための
大事なポイント。
例えば
もし今、
好きなハンバーガーが
食べれるとしたら
あなたは
どのお店を
思い浮かべますか?
マック?
モス?
それとも
フレッシュネス?
同じハンバーガーでも
シーンや気分によって変わったり
人によって
好みも違ってくる。
そんなふうに
お客様に
今、必要としてるものはこれ!
と思ってもらうには
ポジションを明確にする必要が
あります。
成功するポジションの見つけ方は
以前に投稿した
こちらを参考にしてみてね。↓
そして
ポジションが決まったら
ポジションに合った
名前をつけること。
私のコンサルでは
発信がブレないためにも
決めたポジションと
名前を一致させる作業をします。
ポジションを明確にする
メリットは
認知を広げることと、
差別化をはかること
だから
ポジションを
一瞬で理解してもらえるような
名前をつけること
が大事。
名づけの4つのポイント
・わかりやすい言葉を使う
・無駄を最大限はぶいて
端的に表現する
・お客様が商品を使って
得られる未来をイメージできるもの
・自分の伝えたいイメージと
相手に持ってほしいイメージを
一致させる
ここに気を付けて
名前をつけていくんですが
この中でも
お客様が
商品を使って得られる未来を
イメージできるもの
ここがとっても大切なんです!
なぜかというと
人は
得られる未来をイメージできないと
商品を買わないから。
これを
ベネフィットというんですが
この
ベネフィットを感じられると
人は感情が動かされて
はじめて
商品の購入につながります。
では
最後に、
もう1つおまけで、
人の感情が動く時の
ポイントを6つ紹介しますね。
理想を刺激する6つのトリガー
1.お金の不安から解放される
2.時間の自由度が増える
3.好きな人や仲間と過ごせる
4.社会的地位を確立できる
5.安心して快適な場所で暮らせる
6.縛りから解放される
以上が
人が、ベネフィットを感じやすい
トリガーです。
ぜひ参考にしてくださいね。
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