突然ですが

 

「あなたの人生で

大切にしてることはなんですか?」

 

 

と聞かれたら

なんて答えますか?

 

 

家族で過ごす時間。

 

趣味や推し活の時間。

 

美容と健康。

 

新しい何かにチャレンジし続けること。

 

 

人それぞれ

 

 

大切だと思うポイントって違うと思います。

 

 

 

私が今、

大切にしていることは

 

 

自分らしさ

 

 

です。

 

 

 

なぜならば

 

 

過去に

 

 

「こうあるべき」

という枠にとらわれて

自分を見失った暗黒時代があるから。

 

 

 

 

今日は、その

暗黒時代のお話です。キメてる

 

 

 

 

実は私、結婚して11年間ほど

ガチで貯金に燃えてた時期が

あるんです!

 

 

 

すべては子供のため。

 

 

やりたいことは

全部やらせてあげたい!

 

 

という親心から始まった

貯金なんですが

 

 

夫が浪費家だったことや

突然の無職

自営業への転身

 

 

などなど…

 

 

いろんなことが

一気に重なったこともあり

 

 

 

最初は

コツコツモードの貯金スタイルが

 

 

気づけば

ガチモードに突入。メラメラ

 

 

買い物は

牛肉売り場なんて見もしないで

豚肉か鶏肉の二択。

 

 

子供にはソフトクリームを買っても

自分のためには

もちろん買いません。

 

 

安いスーパーを

はしごするのが日課でした。

 

 

真面目な性格が功を奏し⁉

貯金は順調に増えていきました。

 

 

 

子供を優先するべき。

自分は後回し。

母親だから当たり前。

 

 

 

自分の本当の気持ちや想いには

蓋をする

 

 

そのうちに

 

 

この節約スタイルが

日常になっていました。

 

 


ただね…

 

 

これ

当たり前のことなんですけど

 

 

 

全然

気持ちが充実してないんですよね。泣き笑い

 

 

 

唯一、得られたことは

 

 

子供の習い事や塾代といった

子供への投資がしっかりできているという

安心感と自己満足感だけでした。

 

 

 

それよりも

 

 

 

お金を使うことに対する

罪悪感や貯金が減る恐怖。

 

 

 

その方が

はるかに大きかった。

 

 

 

夫のギャンブルや浪費

独身貴族のような

生活スタイルを知るたびに

 

 

 

膨れ上がる自己犠牲感

 

 

 

私ばっかりが

こんなに我慢させられてる…

 

 

 

ず…ズルい…

 

 

 

そんなふうに感じる毎日は

 

 

 

すごく色あせていて

つまらなかったし

しんどかった。悲しい

 

 

 

それでも、

貯金は正義だと思い込んでるから

 

 

 

そんな生活を11年も続けてしまいました。

 

 

 

 

そしてそして、

 

 

 

やっぱり限界ってくるんですよね~指差し

 

 

 

この生活をこのまま一生続けて

私は死んでいくのかな…?

 

 

 

子供に手がかからなくなるにつれて

自分の今の在り方に

違和感と疑問が大きくなっていきました。

 

 

 

私は、悩んだ末

 

 

これからの人生は

自分の気持ちを大切に過ごそうと

決意して

 

 

 

19年の結婚生活をおわらせて

離婚に踏み切りました。

 

 

 

 

この時から

 

 

 

今までが嘘のように

お金の使い方も

生活の質も一変しました!

 

 

 

まず

お金は貯めるではなく増やす。

 

 

そして

お金は使ってこそ価値がある。

 

 

 

と、お金の認識が

180度変わりました。指差し

 

 

 

私がやったことは自己投資。

 

 

 

お金を

自分の学びに投資することで

 

 

一生ものの知識とスキルを

手に入れました!

 

 

その結果、

在宅でも仕事ができるようになり

 

 

お金を

貯める生活から

増やす生活に

変えていくことができたんですアップ

 

 

 

そして

大事なことにも

気づかされました。

 

それは

 

 

過去の私は

自分で自分を

「こうあるべき」という枠にはめて

自分が安心したかっただけだった。

 

ということ。

 

 

 

自分ばかりが我慢してることに

不満を覚えていましたが

 

 

そんな11年間を過ごすと

選んだのは自分自身なんですよね。

 

 

 

それに気づけたことで

 

 

 

他人のせいにしたり

自分の気持ちに嘘ついたり

しなくてよくなりました。

 

 

 

そうやって

 

 

過去の自分を

理解して受け止められことで

 

 

 

一気に

気持ちも軽くなって

 

 

 

あんなに色あせて感じていた毎日が

イキイキとしてきたんですよね!指差し

 

 

 

わたしがやったことは

たった1つ。

 

 

自分の気持ちを大切にすること。

 

 

 

もし

私と同じように

 

 

 

本当の自分の気持ちに

蓋をしていたり

 

 

このまま続く毎日に

不安を感じているなら

 

 

 

自分を枠にはめ込んでしまって

 

 

自分らしさを見失っている

かもしれません。

 

 

 

本当は何を望んでいるのか

 

 

どんな未来を叶えたいのか。

 

 

 

自分が

大切にしてることってなんだろう?

 

 

 

 

と自分自身に向き合ってみるのも

いいかもしれませんね。ニコニコ

 


 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ただいまプレゼント配布中!!

公式ラインで配布するので

ぜひ登録して受け取ってねおねがい

 

【マーケティング基礎講座】

      &

【インスタ攻略マニュアル】

↓↓↓

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

インスタでも有益情報のせてます!

みにきてね音譜

こちらです

↓↓↓