ネットショップ使ってますか?
ポチッとすれば自宅に届く、便利なシステムですよね📦
先日楽天市場経由でお買い物をしました。
2週間前に買ったものを追加で必要になり、
同じお店から、同じものを買ったのですが
配送先がAmazonからでした。
前回もAmazonからで薄っぺらいものなのでポストに投函されました。
今回もポストに投函されると思いきや
過剰包装で宅急便扱いになったらしく
不在で受け取れませんでした。
外出先で050-3131-1651の番号でワンギリされて
折り返しかけてみたらAmazonの自動音声で
「配送についてのご連絡・・Amazonのwebサイトをご参照ください」
と一方的にアナウンスが流れて切れてしまいました。
家に帰ったらAmazonからご不在連絡票がポストに入っていました。
ドライバーの電話番号も、依頼主も、何も書かれていません。
再配達してもらおうと思ってQRコードを読み込むと
アマゾンのログイン画面になります。
わたし、Amazonのアカウントを持っていないので
自動音声受付の0120-899-068に電話しました。
すると「この荷物は11/28(翌日)以降の配達になります」と・・
いや、今お昼1時過ぎなんですけど![]()
この時間で夜間配達もできなくて、次の日に回されるんかい・・
なんて使い勝手が悪いシステムなんだ・・
元々楽天経由で買ったもので、
荷物の確認のために購入ショップに電話したら
「ツツ…トゥルルルル…トゥルルルル…」
海外に転送されたっぽい発信音で怖くて切りました![]()
ショップからは「発送しました」の連絡メールも何もなし。
家に帰って主人に「Amazonで何か買った?」と聞いたら
「なにも
」とのことだったので、やはりわたしの荷物。
自動音声のフリーダイヤルに翌日午前配達に再配達を受付しました![]()
翌日。
ちょっと外出した時間(11時半過ぎ)にドライバーさんから
050-3131-1651 の番号で連絡があり
「アマゾンの配達の者ですが、荷物午前中で指定されてましたよね」
と電話がかかってきました。
「不在にしていてすみません、すぐには戻れないので宅配ボックスにお願いします」
「あーはい、承知しました」
家に戻って、宅配ボックスに荷物が届いていて、無事に受け取ることができました。
そして、宅配ボックス番号を書いたご不在連絡票がポストに投函されていませんでした・・![]()
受け取ったから良いんだけど…
電話でこっちが指定したからいいんだけど…
宅配ボックス入れた痕跡何か残しといてよ…
楽天経由で買ったのにAmazonから届く、
以前Yahoo!ショッピングから買った時もAmazonから届いたことがありました。
Amazon会員だったら「こんなに便利なシステムはない!」って程
丁寧で何度も荷物の追跡連絡が届いて早く品物が届きますが(中には即日配送も!)
Amazon会員でない人が他サイト経由で購入してAmazonで配達されると
受け取れなかった場合、使い勝手が悪く不便すぎて困りました。
今ネットショップやメルカリなどネットフリマの配送利用が増えすぎて
委託業者のドライバーさんが多いみたいですけど
一つ一つの荷物を丁寧に送るなどもうやってられないんでしょうね。
昨日もマンションの宅配ボックスが満杯になるほどの荷物の多さ。
配達の方々お疲れ様です。本当にありがとうございます。
わたしは宅配の人が荷物を持って来てくれたらちょっとしたお菓子やペットボトルを差し入れしています。
今回のAmazonの配達員さんにもあげたかったなぁ、
午前中ギリギリまで待ってたんだけど…留守にしててごめんね。
↑不在票裏面
置き配は配達証拠を写真撮影しないといけないんだ…
こんなことまで。
ドライバーさんほんと大変ですね![]()
実生活では本は地元の小さな本屋さんで購入して(潰れて欲しくない)
食料品や日用品もできるだけ実店舗で買うようにしています。
ネットショップでしか買えないもの、そこでしか売っていないものは
仕方なくネットで購入しています。
てか、なんでこんな薄っぺらいものなのにポスト投函にならなかったんだ。
今回のそもそもの原因は過剰梱包です![]()
急ぎの荷物だったら荷物に対して連絡が取れないこのシステムは完全アウトでした。
便利の裏側に潜む、不便さと粗雑さが見え隠れした一件でした📦




