コーヒー豆をハンドロースターで自家焙煎をしています🫘
焙煎器の中身の温度を確認するのに
最近試行錯誤している我が家の焙煎師:主人![]()
今までも色々試しましたが
「同じ場所で測定しないとちゃんとしたRoRが分からない」
「違うところを測っても意味がない」
と焙煎に対する追求が止まりません。
焙煎窯の中をちゃんと固定して測れる温度計を作るために
ホームセンターで部品を探しに行きました。
またボールを投げられていくつかパーツを持ってきますが
🎾
「違うんだよなぁ
」
このやりとりを何度か繰り返します![]()
どんなものが欲しいか口頭で言われて探し回る果てしなさ・・
カー用品や電化製品、文房具売り場、、宝探しは終わらない![]()
結局今回は自分で部品を見つけました![]()
組み立てて、完成した「温度計固定台」
焙煎窯の中の同じポイントを測定できます。
非接触式温度計なので窯の中に線を入れずに遠隔で温度が測れます。
折角新製品を作ったので、この勢いで焙煎してみることにしました。
簡単に温度が測定できます!
珈琲豆を投入する時だけ、ちょっと邪魔そうです。(課題)
SCAJ 2025で購入したコロンビアゲイシャチャンピオンロットも含め焙煎しました。
ピッとボタンを押すだけなので簡単
自動化にも成功して、温度の記録も余裕でできます。
助手はハンドピックに専念![]()
また新たな焙煎器具が増え、珈琲焙煎が本格的になっていきました。
課題の「投入時やスプーンを入れる時に邪魔になる」件
温度計をずらして同じ位置に戻せるように
本体を可動式にするか、他の方法にするか、
今後の検討案件となりました![]()







