手作りベーコンに挑戦!〜燻製編〜 | つばき

つばき

life is an adventure!!

今日から4月、新しい年度が始まりました。

 

昨日は年度末のトリプル開運日でした。

 

夜には人生初の燻製に挑戦しました🥓

 

〜準備編〜で仕込みをしてから約10日

毎日冷蔵庫の中でお肉の表裏をひっくり返しましたリサイクル

 
10日後のお肉さん

 
 
うっすら水分が出ています。
 
燻製する前日にキッチンペーパーで水分をふき取り、冷蔵庫の中で乾燥させます。

 

 
 
私たちが使ったのは新富士バーナーの
SOTO「いぶし処」という製品です。
 
 

スターターキットには肉を突き刺せるS字フックが付いています。

いぶし処添付のものと比べて先が尖って食材を刺すことができます。

 
 

 

桜チップを3cmほどに切断して

 

 

 

換気扇の下にセット完了。

 

 

点火していきます炎

 

 

 
気になって途中で様子をのぞき見るキョロキョロ
 
 
小さな穴から煙がもくもく出てきます。
(換気扇の下なら問題ありませんでした)
 
 

15〜20分おきくらいに(正確に測っていませんが)

縦横の面と、表裏面で、計6回吊り下げる位置を変えて全体的に煙をまぶします。

 

 

 

全面をまぶして、桜チップも追加燃焼させて、約90分後(くらいだったかな)

出来上がりました!

 

 
 

う〜ん、これで大丈夫かなぁ・・。

 

匠が作った作品と比べてみて、、

 

 

 
 

実際食べてみると、柔らかくて美味しくスモークされていましたラブラブ

匠の作品に比べると、甘さや柔らかさが違います。(肉の部位も違います)

 

↑左が我が家の処女作ベーコン
 

これが燻製、家でもできるんだおねがい

手間ひまかけた分、美味しさも格別です音譜

 

今後も肉の部位や脂の量、ハーブ、味付けなど色々試して、

オリジナルの燻製ベーコンを作り出したいと思いますハート