こんばんは。

コミュニケーションが変われば、
会社が変わる

ビジネスコミュニケーション研修講師
川上陽子です。

今日は、岡山市女性が輝くまちづくり推進課(カッコいいネーミングですニコニコ)主催の
「私らしく働くために~仕事も家庭も大切にするヒント」と題した講演会後の交流会で
メンターとしてサポートをさせていただきました。

{AE75BEC8-8EEA-4CF6-A3A2-C8FC7E967602:01}



講演では、
東レ経営研究所所属で
内閣府少子化危機突破タスクフォース政策推進チームリーダー
(なんか危機感感じる、これまたカッコいいネーミングです!)
渥美 由喜(あつみ なおき)さんがご自身の育児、介護体験をもとにお話されました。

渥美さんのお話を聞くのは2回目ですが、
お子さんやお父様、そして奥様との日々のやり取りや協力、衝突、葛藤などを
ユーモアたっぷりにお話されるので
「あ~、うちの夫も同じ!」
「それ、うちの上司のこと?!」と皆さんが共感できるお話満載でした。

そして
課題を目の前にしたときの物事の捉え方や考え方に
「仕事も家庭も大切にするヒント」が満載でした。

ワークライフバランスというと
仕事だけでなく家庭も大切にしよう!という啓蒙ととらえていらっしゃる方が
まだまだ多いのですが、
実はワークライフバランスは
個人も企業もこれからの時代に生き残っていくための戦略です。

それを渥美さんは
「良かった」作り、と表現していらっしゃいました。

誰もが働いて良かった!
子どもが生まれてきて良かった!
親が晩年生きていて良かった!


と思える生き方・社会を探り、考え、実践していくのが
ワークライフバランスといえるのかもしれません。

交流会では、参加者の皆さんの意見交換とともに、
岡山で活躍する素敵な女性リーダーの皆さんとも久しぶりにお会いし、
「参加して良かった~!」な充実したひと時を過ごすことができましたラブラブ