昨日の夕方
資料を探しに図書館へ行きました
何冊か見つけ
閲覧室の机で読んでいると
後方からヒソヒソ声が・・・
誰も何も言わないからか
声は徐々に大きくなり
止める気配もなく
本に集中するどころか、イライラ気分に
「周りの迷惑考えないの!」
「近くの人はなんで注意しないの!!」
以前の私なら、イライラしたまま静かになるのを待つか
席を替わるか
「あの~、みんな本読んでるんですから静かにしてください」と不機嫌な顔で言っていたかも
でも今回は変わりましたよ
この状況は重要か?
YES!
ここに本を読みに来ているんだから、邪魔されたくない
自分でコントロールできるのか?
YES!
ちょっと勇気をだせば、注意できる
スックと椅子を立ち上がり、おもむろに話している女性2人のところへいき
「すみません
私は仕事の資料をここで読みたいのですが、お二人の話が聞こえてきて
集中できず困っています
お話を続けられるのなら、場所を移動してしてくださいますか?」
あくまで表情は穏やかに・・・
アサーティブ コミュニケーションでね
すると女性2人は「あ、わかりました・・・」と静かになりましたよ
アンガーマネジメントは「怒らない」ことではありません
重要で、コントロールできることなら「上手に怒ればいい」のです
そんな重要でもなく、コントロールできないと思えば
席を替わるのもOKなんです
イライラを自分でコントロールして
気持ちよく過ごすのが何より大切だから
優先順位をつけるクセとアサーティブなコミュニケーション力で
アンガーマネジメントしましょ