12年間活躍してくれた愛車 車



YOKO Style ~「開業@わたし流」でhappyになろう!-20090713

とっても愛着があるのですが・・・


そろそろ高齢になりました 汗



そこで開業に合わせて買い替えよう、ということになり、

丸一日、カーディーラー巡り 車車車


最近の自動車業界、接遇マナーが徹底してますね~~!


お出迎えから始まって、


飲み物サービスのスタッフはもちろん、


トイレもきれいで細かい心配り、


アンケートの名称も「お近づきシート」(コレ、いただき!)


担当営業マン以外の営業スタッフも、


自分のお客さんでなくても、動きがあれば、


「いらっしゃいませ」


「ありがとうございました」


「お気をつけて」


と笑顔ニコニコで声をかける。



こう徹底していると、差が出てくるのは


個人個人の人間性なのね。





1軒目。


背の高いさわやか系の営業マン。


物腰も言葉遣いもいたってさわやか。


でも、ずっと話していると、


「あ~、○○なんですね~」ばかり。


・・・きっと、コーチング取り入れた研修で、


共感することを教えられたんだな~~。


でも、そのあとが分かってないから、


心の通った会話が続かない・・・



2軒目。


パッと見は、冴えない感じのお兄ちゃん登場。

(ごめんねあせる


マニュアルどおりの応対で、無難に進んでいたのですが、


試乗の車中で、

「お仕事は?」とプライベートな質問を振ってきた。

でも、聞くだけではなくて、

自分のこともさりげなく挟み込む。


「実は、さっき1軒行ったところでは・・・」

と少しイジワルく、ライバル心をあおってみると、


「あ~~、そうなんですか?!」

「いや~、でもここで引き下がるわけにはいきませんから!」

と、感情を素直に出してきました。


夜になって、2軒目のおにいちゃんは

いきなり訪問してきました目


でも、なぜか強引さを感じさせないのよね~~。


1軒目のサワヤカ青年は、連絡もなし。



マニュアル通りの応対、


言葉は丁寧でも目が笑っていない、


押しつげがましい慇懃無礼さ。


すべてがパーフェクトな言葉使いや態度より、


少しとういうか、ゆとりがある、


ハンドルでいうと、あそびがある 人が


人を惹きつけるのですね。


ここは、普通の接遇マナー研修では教えてくれない!!

その人の経験や環境から形作られてきた

まさに「人となり」です!!


こちらの無理な要求を、できるだけ上司に掛け合ってくれている

不器用な真摯さが伝わってきて、

その日のうちに、

2軒目のおにいちゃんに任せることに決めました!!


予算的には、1軒目の車に傾いていたんだけど、

お兄ちゃんが良くて、

少し無理してもこっちにしよう!と思えたのです。


いつもはクールな決断が持ち味の夫に


君の人柄がいいから、決めた。

長い付き合いになるからね。

もうここまでよくやってくれたから、

あとはそちらの条件ですべてOKビックリマーク

と言わしめた彼。


二人で、

「やっぱ、ヒトだね~~。

そんなに誠意を見せてくれるんなら、

アナタから買います!って気になるよね~」

と納得。

ウソのない人柄」って、

人には伝わるんですね~~。


「でも、あれが計算づくなら、

それはそれで、すごいやつだ!!

とも言ってましたにひひ


そして、決めた後は、

なんだか「いい買い物をした音譜

みたいな満足感ラブラブ


まさに「顧客満足度」高し~アップアップ


・・・ん???!!!

彼のおかげで、

ワンランク上の車を買うことができた私だけ??!!

いや、きっと夫も満足していると思います~~ラブラブ!