昨日は月に1回集まっているテニスサークル(わたしは食事だけしか参加しませんが)の仲間内で、レッスンの前にビジネス勉強会が開催されました。同年代で起業している人が多いので、とても刺激になります。



女の子は、わたしとわたしの仲良しの女の子以外は、来月就職、といった面々が多いかな。



昨日のテーマは手帳。よく、成功しているビジネスマンの手帳を公開した本などがありますが、それのリアルバージョン。オトコノコたちが実際に使っている手帳のポイントをそれぞれが教えてくれるの。



毎日の目標をきちんと書いていたり、なりたい自分、実現させたいこと、本を読んだ中でポイントだと思ったこと・・・それぞれのお話は興味深いことばっかりだったな。



「この人の手帳が知りたい、ってリクエストある?」



進行役のオトコノコが言うと、若い女の子から



「やまださんのっ!」



という声。



「じゃ、ようこちゃん、ご指名なので~」



・・・でも。わたし手帳ってつけません。予約帳はあるけれど、それ以外のスケジュールなんて携帯とかに入れてるもん。メモを取る習慣も正直言ってないの。お話しながら書くことなんて、約束事とお金が動く商談の時くらいかな。できる人は手帳を活用しているっていうのはもちろんわかる。習慣にすればいいじゃない、という気もするんだけど・・・



技術職が長いせいか、見て覚える(映像で覚える)という癖がしっかりついてしまって。人の話を聞きながらメモを取るってこともできません。だから、手帳の公開はな~し。



参考にならなくて、ごめんねっあせるでした。



最後の5分は小話タイム。「両手の指を組んだ時、右手が上になる人は脳にインプットする時に論理・筋道を立てて覚える。逆に左手が上になる人は、映像・感覚で覚える」ちなみにわたしは左が上!確かに感覚で覚えます。



「両腕を組んだ時、右が上になる人は人に物事を伝える時、数字・理屈で伝えたがる。左が上になる人は、感覚・映像で伝えたがる。」わたしは右が上!これもそうなの。不思議!みなさんはどうでしたか?