9/9に行われたM市大会、、、とても素晴らしい大会だったと思います。
とても感心したのが、今大会に防具付空手の大きな単一会派の団体が
参加されていた事です。こちらは九州に本部を置く団体ですが、このM市で
活動している支部の様でした。
大会の競技要綱にもしっかりとこう記載されていました。
形については、全空連非加盟団体、個人については、基本、平安、ピンアン
撃砕以外の形も認める、、、っと
そうなんです。本来の『 市民大会 』としての姿なんだと思います。
地元で活動している地元の人が分け隔てなく参加できる市民大会!
当たり前のようで実は、空手においては出来ていない市区郡が何気に
あります。(残念ながら私が住んでいる地域もそうなんですが、、、)
そして今回の審判団はしっかりジャッチしていたように思います。
この団体の形は正直、私たちには馴染みが薄いようですが、そんな中
『 良い形、良い動きだなー、、、』って思った選手は、しっかり点数が
出てました。
予選を勝ち抜く選手も多数いました。
組手は、全空連ルールなのでこの団体の選手がしているルールとは
違う訳ですが、『 寸止め 』という事を意識して、競技していたように思います。
防具も鉄面、分厚い胴プロテクターを身に着けていて、それだけでも
伝統と比べると不利な状況です。
流石に組手は、なかなか上位に進めなかったようですが、なんだか
とても好感が持てました。
それと名立たる各県の強豪道場も参加していた事!
とても勉強になりました。
オヤジ的にM市大会は、とても好きになりました。
是非また参加させて頂きたいと思います。

