今日のりょうとハルの空手の稽古は、東山教室。
ハルはまだ空手を始めて間もないので、帯が緩まないように帯留めをしてます。
帯は緩めば締めればよいのだけど、その事で注意散漫にならないようにと
初心者のみがするものと思います。
最近まで黒色の物をしてましたが、現在青帯なので青色のものを使ってます。
ちなみに、オヤジ的見解を言わせて頂くと帯留めには基本的に反対です。
着けて良いのは、初心者のみが良いと思います。
最近では、競技中においては、トップレベルの選手もつけてるようですが、
それはそれ、、、競技中のみですから、、、
ハルもせいぜい今年中で帯留めはしないようにさせようと思ってます。
やはり常に自分の空手衣の乱れや帯の緩みは、こまめに気を付け
直すようにするのが上達には欠かせないと思います。
大会に参加した時にだらしない空手衣の着こなしであったり、帯が今イチ
ちゃんと出来てない選手が勝ち上がっているのは、見た事ないですから、、
ただ、ごくごくまれに例外もあり勝ち上がる子もいるようですが、、、
特に形競技で勝ち上がって来る子は、100% だらしない空手衣の着こなし
している子は居ません。
空手やってるんだからちゃんと空手衣着ましょうよ! って事です。
どんな子でもこれを自分で気にしてマメに整えれば、絶対に上達していく
はずです。
試合に勝った負けた以前の話ですけど、これってとても大切だと思います。

