今日のりょうとハルの空手の稽古は、東山教室。


 ホントに久しぶりに最初から最後まで、見学しました。


 随分と新しい子たちが入会してるみたいです。 うちの道場インターネットは


いつまでたってもホームページは改装中(かれこれ1年は更新してないよ(笑))だし、


表だって募集もしてないけど、こんなに新たに入会者がいるって事は、間違いなく


口コミだと思います。 実際思いますけど、ホントに素晴らしい先生ですから、、、


 そんな訳で、今日見ていて、『 オッ、、、』 って思う女の子が一人、、、


 何が印象に残ったっていうと、正座の姿勢の素晴らしい事、、、


 そして、道着の着方も常にちゃんとしてます。


 こういう子は、ちゃんと練習に参加してくれたら、どんどん成長して、競技でも


勝てるようになると思います。 是非頑張ってもらいたいです。



 空手素人オヤジが今まで見て来ての勝手な解釈ですけど、空手以前の基本的


な事が出来てる子は、時間がかかっても、強くなってます。


 逆に、しっかり先生の話が聞けてない子、道着の乱れが気にならない子、ちゃんと


結び立ちで静止できてない子は、伸び幅が随分と小さいように思います。


 特に練習中の道着の乱れ、帯の締め方などは意識してほしいと思います。


これはりょうにも、ハルにもいつも常に伝えてます。



 先生が組手練習の中で面白い表現をしていたので、紹介します。


 以前にもちょっと書きましたが、『 突き 』ではなく、『 押し、掴み 』で相手の


バランスを崩して攻撃する組手は、空手ではないと、、、


 (まったくその通りと思います。) このような組手は例えで、


 『 酔っぱらいのオッサンが目の前の邪魔な人をドケッ って感じで、


フラフラしながら、ただ歩いているだけだ!』 って言ってました。


 これは、子供、大人、道場にいた人全員、大爆笑でした。


 うちの先生は、こういうたとえがうまいんです。


 当然、酔っぱらいのオッサンはカッコ悪いの子供は、理解してますから、


押し、掴みをしてる子は、徐々ではあるけどやらなくなっていきます。


 改めて、面白い先生と思いました。(=⌒▽⌒=)



 ペタしてね   読者登録してね