今日のりょうの空手の稽古は、東山教室。
本日は、出稽古に行くため、11時で早上がりしました。
今回の出稽古、目〇区空手道連盟の〇川先生より、ご紹介頂いた道場にて
稽古をさせていただきました。
和〇流空手道連盟 如〇会 〇〇部 にお世話になりました。
到着して、真っ先にお世話になる船〇先生にご挨拶。 りょうはカチこちに緊張
してました。 そして、今日は、初めて参加させていただくため、初心に帰るという
意味を込めて、白帯で参加です。 それを見て、『 あれ、白帯ですか!』っと。
先生はりょうの段位を事前に知っているので、笑ってました。
こちらの先生、オヤジから見て、とてもさわやかな好青年って感じの方です。
おそらく年齢は、30才前半かなっ って感じの方です。 うちの先生と多分
5~8才違いと思われます。
いやー しかし、絵に書いたような好青年 ( ̄□ ̄;)!!
道場に飾ってある先生の段位証は和道流宗家大塚先生の五段の段位証。
こちらを見て以前うちの先生に見せていただいた糸東流摩文仁賢三先生の
段位証を思い出しました。流派の違いはあれ、うちの先生と同じく高段位の方です。
全空連段位は、うちの先生が高段位な様です。
それよりもオヤジの独断の感覚の話て゛ 段位よりも ほぼ、まったく違うのが、
雰囲気?、におい?(実際の匂いではないですよ!)、
オーラの色かな!。
誤解しないでほしいのですが、どちらも素晴らしいという意味で言います。
うちの先生、 『 叩き上げ、血のにじむような努力をしてきたって感じ 』で
オーラは濃いめの赤って感じ。
それに対して、船〇先生 『 サラブレッド、崇高な教えをうけてきたって感じ 』
でオーラの色は、ちょっと薄めのブルーって感じ。
これは、オヤジの勝手な妄想なのでくれぐれも!先生方、勝って言って
スイマセン。
うまく言えないけど、どちらも素晴らしいって事は、間違いない!。
それと印象に残ったのが、こちらの道場に稽古に来ていた大学生と思われる方
たちの会話。(練習前の着替え中に)
大学生A 『 私、お笑い芸人になる夢をまだ、諦められません。』
船〇先生『 (大笑いしながら) 夢を持つのは、良い事だよ!』
その後、色々とやり取りがありましたが、少なくとも、その後、オヤジが見学させて
頂いている間で稽古中は真剣なので別として、休憩中にこちらの大学生Aさんは、
一度も面白い事やギャグは言っていませんでした。
ガンバレ、大学生Aさん、応援してます。 って 感じです。
肝心の出稽古の内容を一切、語っていませんが、明日以降に語らせていただき
ます。
とにかく、このような素晴らしい環境を提供していただいた、〇川先生、船〇先生
、そしていつもご指導していただいている〇野先生、本当にありがとうございます。
勝手書いて申し訳ありません。
今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。


