4月からうちの道場、年会費を徴収することになりました。
その主な目的は、各〃連盟に加盟するための登録料に使うのだそうです。
各〃連盟の中で、区連も含まれているようで、オヤジ的には、
『 ホントに? 』 って思いました。
先生から以前に『 競技団体を通じて希望者には全空連登録はしているが、
地区、都連に団体で加盟してしまうと伝統空手に特化してしまい、いろいろな
ルールの空手がやりずらくなる 』と聞いたことがあるので驚きです。( ̄□ ̄;)!!
この話、実は空手家にとってデリケートな問題で、ここに書くべきか
戸惑いました。 (書いちゃってますけど!)
実際に話を直接聞いたわけではないので、何とも言えませんが、ホントなら
オヤジ的には、大歓迎!、新たな一歩になると思います。
全空連の全国大会の地区予選に出場出来る事になります。(と言っても来年以降
になるとは思いますが、)
これまでは、伝統空手の大会に出て、優勝や入賞しても、本来の所属道場名は
呼ばれることはなく、名前のみの事がたくさんありました。
今でもオヤジの記憶に残っているのが、
『 お父さん、何でオレだけ違う道場の名前で呼ばれるの? 』 って。
きっと、子供ながら何か ? って、感じていたのだと思う。
(オヤジ的には、他団体に所属させていただいて、大会にエントリーさせて
いただいているので、とてもありがたい事だと思っていましたが!)
そう思うと、加盟の話が本当なら、間違いなく前進なのだと思います。
やはり、空手のいろいろな団体、連盟というのは、とてもわかりずらいものだと
思います。
こればっかりは、今の大人たちが、どれだけ武道という観点から、お互いを認め、
互いを尊重するのかに、かかっているのだと思います。
通い始めた道場が、伝統か、フルコンか、防具か、○○流か、 って事は、
通い始める前の素人の親、子供には、まったくわからない事なのですから!
(決して今の状況に不平不満があって書いている訳では無く、あくまでも
前向きな思いで、書いていますので、誤解の無いようにお願いします。)
先生は、きっと色々な思いがあって、行動してくださっているのだと思います。
これからも先生には、たくさんの指導を引き続き、お願いしたいと思っています。


