今日のりょうの空手の稽古は、午前中、目黒本町、夜は東山教室でした。
オヤジは、本日まったく練習見てないので、内容は、良く分かりません。
基本、形中心だったようです。(りょう談)
りょうの所属している会派は、いろいろな団体と交流があり、いろいろな連盟に
所属しています。
オヤジ自身よく理解できてはいませんが、先生の話によると、流派の糸東流に
ついては、先生の先生が、日本空手道会糸東流の中核をなす方で、この
日本空手道会は現在宗家が摩文仁司先生で、摩文仁賢和先生の直系にあたり、
先生の先生は、摩文仁賢三先生に従事していた方の様です。
詳しくは、オヤジ自身よく分かりませんが ( ̄_ ̄ i)
現役指導者の時代は、高体連で何十年も連続で、自分の指導する高校を
インターハイへ出場させている素晴らしい指導者の方だそうです。
その時の教え子の一人が、今指導してくださっているりょう達の先生です。
最近でも先生の先生の教え子の方たちが指導者になり (つまりりょうの先生と同じ
立場の方たち)、 はまなす や 全少、インターハイに出場している選手を排出して
いるようです。
りょうも先生の先生に指導していただいたことがありますが、緊張しすぎて、何も
覚えてないくらい緊張したそうです。その位オーラのある方だそうです。
なので、形については、本当に厳正な糸東流です。
ちなみに日本空手道会は、(財)全日本空手道連盟には、加盟していません。
この表現、オヤジ自身は理解できないのだけれど、『 加盟出来ないのではなく、
加盟しないそうです。 』 ????? 奥深いらしいです。!
(あまり突っ込まないで下さいよ! これ見た方!ホント複雑らしい!)
これを語るととんでもない時間がかかるので端折ります。 ですが、それぞれ
全国各地にあるこの会派は、都道府県連、市区町村連盟には、独自で、それそれ
加盟しているらしく、それぞれが独自に全空連の関係競技に出場しているそうです。
りょうの先生は組手については、『 当てる空手 』がメインで行っています。
りょうとあと数人のみ、伝統空手組手ルールでも指導をして頂いていて、所属
している道場自体は、伝統空手の大会に出場するのは、数人です。
先生の考えで団体としては、市区町村、都道府県連には加盟していません。
(りょうは、個人登録で全空連会員ですが、都道府県連に加盟していないので、
全日本少年少女空手道選手権大会の予選には、エントリーできません。)
んー オヤジの勝手な希望なのだけれど、この大会がオープン化すればと思う。
by 独り言 ( ̄_ ̄ i) 流してください。!
ですが、一転して、防具付空手、硬式空手の組手においては、強豪道場で、
出る大会すべてで、上位入賞者が多数います。
おそらく、この話すると、へぇー ?って 感じになると思うけれど、いろいろな連盟
の段位をりょう自身取得している最中です。(日々精進です。)
まず、所属している会の初段を取得しました。
そして、全日本格斗打撃連盟の初段を取得、世界硬式空手道連盟の初段
(こちらは、移行手続きで取得できるそうです。)
そして、今年、全空連の競技団体で、初段の審査を受けさせていただける
ようになりました。
今年の大きな目標は、この事になります。
そしてこれをクリアできたなら、よいよ 糸東流の初段へ挑戦となります。
先生の教えで、帯の色、段位は、空手道という大きな枠組みでいうと、とても
小さなこととの事です。このことに固執するのは、自分を小さくすると言われて
いました。
ですが、目標として設定し日々努力することは、とてもすばらしい事とも
言われていました。
オヤジ的には空手素人なので、空手のいろいろは何とも言えませんが、
すばらしい先生に出会って、指導を受けさせていただいているのは、間違いない。
(=⌒▽⌒=)
なので、この際、りょうには、口では伝えられないいろいろな事を伝授して
頂きたいと思っています。(贅沢過ぎかな( ̄_ ̄ i))
そのうちの一つとして段位取得を一つの目標として頑張っていきたいと思います。
りょうの応援団長 オヤジです。(*⌒∇⌒*)


