りょうの今シーズンの大会結果 PART 8
第8回神奈川県硬式空手道選手権大会 2010.11.7 厚木市荻野体育館にて
(主催:全日本硬式空手道神奈川県連盟、後援:全日本硬式空手道連盟 )
昨年のこの大会は、形:優勝、組手:敢闘賞の相性の良い大会。
硬式空手としては、神奈川近県から強豪道場が参加するレベルの高い大会だ!
競技結果 形の部 優勝 !! (2連覇) (=⌒▽⌒=)
1回戦 征遠鎮 3-0で勝利。 ちなみに1回戦の相手は、静岡県の
強豪道場の子で、この道場は、今年のアジア大会テコンドーで銀メダルを
獲得したK選手出身の道場だ。(K選手の父上殿が師範だそうだ。)
しかし、硬式空手とテコンドーというのは、日本においては、随分と近い
関係なんですね。(ノ´▽`)ノ テコンドーはオリンピック競技であり、世界に
知られた競技ではあるが、日本における競技人口としては、オリンピック競技
ではない伝統空手に及ばない人口だと思う。
決定的に違うのは『 当てるか 』 、『 当てないか 』 だと思う。
しかるに世界のスタンダードは『 当てる 』という事なのかな?
なんだか日本においてこの点については、逆転してるのかな?
硬式空手の大会では、テコンドースタイルの道場も多数見かけるし、その
逆もまた然り って感じ。 はっきり言って組手においては、テコンドー系の
足技は、多彩で、とても勉強になる。(@ ̄Д ̄@;)
とにかくK選手、銀メダル おめでとうございます。
話は、ずれましたが、りょうの2回戦、抜塞大 3-0 なのだが相手の子は、
かなり良い形を演舞してました。
準決勝は同門のTミ君 征遠鎮 3-0で勝利。
決勝はこれまた同門のS君 征遠鎮 3-0で勝利。
ということで 優勝! (2連覇)です。
この大会では、 昨年から全て3-0で勝上っていて、手前味噌ながら
形においては、圧勝という感じ。 ちなみに同門で、ベスト4独占です。
もう一人の3位は、H君です。
ただ、ベスト4に残れなかった選手でも 『 おっ 』 という形を打つ子が
何人かいて、りょうももっと練習に精進しなければって感じです。
硬式空手の大会では数少ない形競技ではあるので、とても貴重な優勝です。
これにおごることなく日々精進だ りょう (≡^∇^≡)
組手結果はまた後日!



