今日のりょうの空手道場は昇級審査会だった。
午前10:00~12:00の目黒本町教室は白帯の子供主体で受験者全員が
10級(オレンジ帯)になったそうだ(嫁情報、親父は仕事で午前中は見てない。)
ぐうたら親父は、17:30帰宅し、すぐりょうを今度は東山教室に送っていった。
いつもなら送ってすぐ仕事にまた戻るのだが、昇級審査とのことで、
見学することにした。ちなみに東山教室は、18:00~21:00である。
このうち最初の1時間を練習場所とは別室で先生が審査する。
おやじは別室の審査を見ることにした。
うまくできる子、できない子、緊張して、カチこちの子、まったくもって、
緊張感のない子 色々だが、それぞれの今出来る事を一生懸命に
しているのは、とてもよくわかる。
この子供たちをみているとホントにおやじ自身、元気をたくさん
貰っているのが、実感できる。 ホントに子供ってスゴイ \(゜□゜)/
ガンバレちびっこ! 空手家を目指せ!って 感じだ。
今回受験しているのは、自分の子じゃないけど、何か不思議と自分の
子のように応援してたかな(心の中でね) (^人^)
なんか りょうの昇段審査を思い出して、ジーンときたよ!
審査が終わって冷静に見てみると、普段から一生懸命練習に参加し、
頑張っている子が昇級したのかな? 試合に出てなかなか勝てない子も
勝ち続けている子も やっぱり日頃の練習がいかに大切か 少しは、
わかってくれたらうれしいと思う。
その審査の間、段位者、および受験者以外は、基本の練習だそうだ。
審査が終わって、合同練習。今日は形練習。
抜塞大、征遠鎮の反復練習だが、りょうは相変わらず、ピシっ と 止まれない。
空手素人ぐうたらおやじだが、早くりょうの演武が「 型 」から「 形 」を打てる
ようになる日を楽しみにしている。
「 空手道精武会連合会 」のみんなガンバレって感じさせる審査でした。
明日も午前中は東山教室の練習です。