アートを多くの方に知って頂く方法の一つに、寄付ベースのディナーショーなどにオークション寄付をするというのがあります。

 

5月に開催された、グアダルーペ・ジュエリーチームとして、ペンダントを寄付しました。

 

メキシコの首都Mexico Cityのある丘の上に巨大なグアダルーペ寺院(大聖堂)があります。

その丘に住む母子家庭の母親と子供のために、アメリカで寄付を募って家を建てようというカトリックのイベントが開催されました。

 

それはそれは、豪華なディナーショー~

 

その高額な会費を支払えるセニョール、セニョリータ達が集まるわけです🎉

 

そのディナーショーで開催されるジュエリーオークションにエントリーしました💕

 

ペンダントは寄付ですが、自分の作品を知ってもらえるいい機会になってくれればと思っています。

 

ブラック・タイガーアイのシルバーペンダント🤍🤍🤍

タイガーアイは茶色をよく見かけると思いますが、こちらは黒。

裏にもカットアウトがあり、石が光に反射するたびに、リフレクションが楽しめます。

 

シンプルなペンダント程、成形が難しいです。

0.5ミリずれると、すでに手作り感満載になってしまう💦

大き目の存在感のあるペンダントです。

 

今回のDinnerショーは実際には開催されず、チケットを買って下さった方々へオンラインでのオークションが行われ、どなたかが、このペンダントに応募して下さり、落札されました。

希望価格よりも安かったんですが、それでも、寄付することができて良かったと思っています💜

 

#35 Yoko Rover Jewelry

Catholic Charities Archdiocese of San Antonio Inc. - Fandango 2021 (bidpal.net)

 

 

トラの目という名の石~タイガーアイ~

 

 

~グアダルーペとは?~

 

16C末から17Cに重症な人々の病を次から次へと治していく奇蹟を起こしたメキシコの聖母。メキシコで最も愛されているこのグアダルーペは、今やカトリック教徒の聖母になっていますが、メキシコにキリスト教が入ってくる前のアステカ国家からの聖人。

 

なので 聖人にしては珍しい褐色肌😎

ネイティブアメリカンの聖母です。

ヨーロッパのローマ法王がキリスト教を広めるためには、現地の宗教を潰してはならないということで、カトリックの聖母として迎えられてしまった?とのこと。

今や世界のクリスチャンには、Our Lady of Guadalupeと敬愛されている超有名人。

その大聖堂の聖母像には、いくつもの不思議な話があり、未だに色褪せしないとか、反教会の爆発があっても無傷だったとか。

Mexico Cityはメキシコ人でさえも治安が悪い場所があるとのことなので、訪れる予定のある方は用心して下さいね!

 

 

 

最後に、タイガーアイの意味について

 

 

タイガーアイ Tiger Eye

グラウンディング、センタリングの石です。

自分の本心や本質を見つめたいときに手に持って瞑想や深呼吸をすると、内面に深く入りやすくしてくれます。

濃い茶色と黄金色がストライプをなしている石。古代エジプトでは、虎の目は全てを見通すとして、神々の像の目の部分に使用されています。持ち主に広い視野、洞察力、決断力を養う。そのことから、成功、金運、仕事運を高めます。