今年も楽しい楽しいクリスマス会が

無事終わりました照れ


ステップ3の

初めてのピアノ演奏🎶

とても緊張しながらも楽しく弾けました音譜




ステップ5のお友達は

ピアノ演奏は3回目‼︎

とても気持ちを音楽に乗せて弾けましたラブラブ

「ひまわりの思い出」

気持ちが伝わる素敵な絵でした。



ステップ5の作曲披露音譜音譜音譜

少し緊張気味でしたが

可愛いお歌堂々と歌えましたね。

リズムもメロディも歌詞も自分で一から作った

素敵な曲でしたラブラブ



小学1年生Eちゃんの作曲

「くろいチョウ」

Eちゃんが夏休みから大切に温めていた曲。

両手、強弱、ペダル。

全て1人で決めましたね。

と言いますか…

決まっていましたね。

モーツァルトのように初めからEちゃんの頭の中に曲が出来ていたよう。

陽子先生はしきりに感動していましたよ。



もう1人K君

同じソルフェージュのお友達。

「よろこびのクリスマス」

ベートーヴェンのよろこびの歌とジングルベル

を組み合わせた編曲をしました。


3拍子でのノリの良いリズムで

とっても楽しい曲に大変身しましたね。

凄く楽しかったですラブラブ