実は納豆関連で、面白い話を聞きました。

納豆ダイエット、

まんざら真っ赤な嘘でもないみたいなんで。


流行にまでなったメタボリックシンドローム、という言葉の

生みの親ともいえる、日本肥満学会理事長・大阪大学名誉教授の

松澤祐次先生という方がいらっしゃるんですが


その方に以前インタビューした友人が、

「納豆はダイエットに有効」との内容の話を聞いたそうです。


ただ、確証となるデータ的なところは、先生もまだ得ていなかった

そう。この手の話はそれこそ、メーカーとか業界団体とかが

納豆普及のために、金と時間をかけて、

場合によっては数年間、十分な治験者を対象に

じっくり実験をして、世にその効果をアピールしていくもんなんだそうです。


それを、一介のテレビ制作会社が

毎週の放送に合せて、強引に短期間で

数字を出そうとしたところにそもそもの問題がある、ということで。


ここまで知って、ハタと気づいたのですが

これって、結構他人事じゃない問題。


我々マスコミ業界は、つねに放映日なり締め切りなりの

時間的制約に追われて動いています。


一方、掴んだネタの裏取り(複数の情報ソースから

裏づけを取る、得たデータの正当性を検証する)に

かかる時間って、与えられていないことも多くって

ちょっと自信ないけど、見切り発車しちゃえー!ということも

あるわけです。


時間や上司や発注先と戦いながら、

この辺にどのくらい拘れるかが、良い仕事をする

&後で問題を起こさないためのポイントなんですが、

大概ぎりぎり、きつきつのスケジュールで動くことの

多い制作現場では、その心理的余裕がないことも大きいわけですよ。


ここからは想像ですが、たぶん「あるある」をつくった制作プロは

上記の松澤先生が言っておられるような学説を

どこかで入手したんだと思います。

ただ、それは裏が取れなかった。


でも、番組の性格上、裏づけ無しの構成はありえない。

発注元のフジなども、テーマ自体は大乗り気でやっている。

企画をつぶしたり、変更したりはもうできない。


下請けのプロダクションが

あそこまでの捏造に走ったのは、そういうこと

だったんじゃないのかなー、と。


ただ、これだけネットが発達している社会で

アメリカの学術論文にしても何にしても、

素人がその気になって調べればすぐにわかっちゃいますよね。


バレやしない、という気持ちがどこかにあったのなら、

それこそ視聴者に対する愚弄というもんです。


現に、スクープした週刊朝日も

そもそものきっかけは垂れ込みでもなんでもなく、

「ほんとかよ?」という素朴な疑問からだったみたい。

普通に取材しただけで、これだけ

ボロがでちゃったようですよ。

ということは、

万が一の発覚に備えて、隠蔽を

行なう試みすらしなかったということですね。

非計画的でその場しのぎのニオイを感じます。

(もちろん、隠蔽自体あっちゃならないことですが汗


ところで、「検証されてないが、納豆はダイエットに

効く可能性があるらしい」ということが明らかになりましたので


私の大好きなにっけいしんぶん新聞さん


「これだけ沢山の人が、煽られて納豆食べたんだから、

みんながそれぞれデータを申告すれば膨大な被験者データが

あつまるんじゃないか?」という秀逸な提案がありました。



ほんとにネットでやってみたら、「あるある」が見つけられなかった

驚異的なデータが集まったりして!


でも、もう無理だろうなああ。。。。