こんばんは。

ものすごーく久々の更新です・・・。家主がメンテを怠っていた間にも

遊びに来ていただいたり、読者になっていただいた方、

恐縮至極です。

ありがとうございます!

今後もお気楽に続けます。なにとぞご愛顧のほどを。



さて、いつもお世話になっている広報さんと

呑む機会があり、そこでちょっと話題になったのが「広報論」。


人間同士の付き合いなので、誤解とか行き違いなどで

ミスリードされる記事は不幸にして出てくるものなのだし、

記事の内容に関して抗議・ご意見等のやりとりはもちろん

こちらとしてもウェルカムです。

ただし、会社がこう書いてもらいたい、という内容をまんま

押し付け、それ以外の記事を許さん、というとこも多くて

こちとら結構苦労します。

非常に業績のいい流通の大手企業でもこの類の会社はあります。


しかも、歴代の担当者に聞くと、

いやーなかなかやり方が粘着です。

●批判的な記事を書いた担当記者を

呼びつけ数時間軟禁して質問攻め。


●同業他社A社の首脳の口から、

同社に対してのコメントが出ないように、

A社の広報担当者に揺さぶりをかける。


●同社のビジネスモデルを否定

するような新事業などを始めた

同業他社B社に「抗議文」を送る。

(他社のことじゃんほっとけよ・・。)


もっと悪質なやつだと

●気にいらん記事に対して、

店頭で本を売りませんよ?と脅して

記事差し替えさす。


嘘かホントかわかりませんが、

GW近辺の週刊●春がこれをやられた、という

ウワサを小耳に挟みました。


●大手新聞社系の雑誌に掲載された

批判的な記事に猛講義、

先方の反論記事を

次号で数ページに亘って掲載さす

(言論機関としての役割を放棄

しちゃうこれらの雑誌もどうかと思うが)



おそらく、この経営者が

マスコミに対しての警戒心がものすごい

強いんだろうと思いますが・・・んで、

かなり神経を尖らせて

いろいろ抗議させたりするんだと思いますが・・。


デカイ会社なんだから、もっと大きな器を持てよ。


しかも、その命令に対して報道弾圧

に動く担当者さんたちもさあ

(個人的には非常に良い方々で、

仲良くさせていただいてるので言いたくないのですが)


君らには、広報マンとしての矜持はないのか?


勝手な言い分かもしれませんが、

広報って「目」だと思うんですね。

もちろん、企業にプラスになる記事が

出れば広報としてはお手柄ということに

なるのでしょうが、外部の目で企業を

評価してもらうのだって大事な

シゴトです。上場企業なら特に。



中には往々にしてかちん、と

来る記事もあるでしょうし

明らかに間違っている

記事もあるでしょう。

ただ、どうなんでしょう、↑のような対応って。。


わたしゃ少なくとも、

「いつか周到な準備をして

ものすごい暴露記事を書いちゃる」

とファイトを燃やして

しまったりするんですが、、こういう対応されると。