私の担当企業の中に、「下克上」をやった企業があります。
日本一の業績のコンビニを子会社に持つスーパーが、持ち株会社の
もと、子会社に実質呑み込まれてしまったという、そう、あの会社です。
(名前を伏せてないに等しいですね。ここまで書くと)
うちの近所にも、旧親会社の店舗はあります。
フレンチ・トリコロールカラーの、足の無いハトのマーク。
「足が出ないように」という、創業者のしゃれっ気のつまったマーク。
かわいらしくてそれでいてちょっとおしゃれな雰囲気があり
私は担当する前から、このスーパーとマークが大好きでした。
それが、この9月から、消えてしまいました。
そう、あの全く意味も情緒も愛着もない「7」のマークが、
ハトマークの代わりに、デカデカと
屋上に並ぶようになりました。
実際問題として、この会社を含むスーパー業界全体が、あまり
時代の流れに合わなくなってきているという問題はありました。
また、形式上子会社であるコンビニがどんどん業績を伸ばしている
のに対して、親会社はどうもぱっとしなかった。
そこで、すでに大いに巾を利かせるようになっていた
コンビニ出身の現会長が、名実ともにスーパーをコンビニ化
する取り組みをはじめた。
その第一歩が、屋上のハトマークの看板総架け替え、というわけです。
えーと、私も記者会見に参加したんですけど
「7」はセ●ン=イ●ブンからとったのではなく、
ホールディングスに参加している7つの業種から取ったんだって。
この7のマーク、セ●ン=イ●ブンのマークとは
全く違う、と見える人、手を上げてー!!
・・・・いませんよね。
いろんな人に聞いて回ったのだが、そもそも、持ち株会社のロゴをCI
として使う例など、海外・国内含めて皆無なのだそう。
いままで、消費者にあれだけ親しまれていたハトマーク
を取って、セブンのロゴに限りなく近いロゴに
差し替えるのって、どうなんだろう?
ヨー●堂に毎日通っている主婦の中には、セ●ンが
好きではない人だっていると思う。
私の母がそうであった。
彼女に言わせると高くてまずい、諸悪の根源らしく、
独立した娘に対してしばらく「コンビニ出入り禁止令」を
出していたくらいです(笑)
私も、正直、セ●ンのコンビニ飯が3日続くと、舌が痛くなってしまう。
選択肢があるのなら、個人的には●ーソンやファミ●で買いたい。
そっちの方が弁当に関しては明らかに美味い。
(デザートはセ●ンがすばらしいと思うけど)
・・・でも、取材して出てくるのは「弁当・おにぎりの開発では他社の
追従を絶対許さない」という自信満々の担当者のコメント。
うーん、わかりません。ほんとにそうなのか?
持ち株会社の役員の大半がセ●ン出身。
今度ハトのスーパーは屋上の看板のように
「7」化していくのだろう。これまで死に物狂いで
ハトを支えてきた従業員さんは、
いったいどんな気持ちで看板の立替を見ていたのだろうか。
担当記者の取材の対象としてはもちろん最重要マークすべきことであり、
おそらく世間的に見ても、ポジティブに捉えるべき決断なのだろう。
だが、買い物客であり、幼少期に「ハト」のスーパーで育ててもらった
個人の私としては、どうも気に入らないできごとである。