
築地場外市場へいってきました。
築地市場は、2016年の11月に豊洲へ移転してしまうのですよね。
移転前にちょっとあそんできました。
雨の日だったですけど、外国人観光客がものすごくたくさんいました。築地、観光スポットとして大人気ですね。
カラつきの生うにを立ち食いで食べられたり、テリー伊藤の実家のたまご焼き屋さんでお兄さんをみつけたり、場外に和菓子屋さんがあって、製造元だから安いという話をきき、生菓子にしようかおまんじゅうにしようかどれを買おうかしばらく悩んだり。
ぷらぷら歩いているだけで楽しかったです。
そのお店、普通に魚屋がありそうなところに和菓子屋さんがあるものだから、なんだか周囲の雰囲気とはかなり違和感があったのですね。そしてお店のおかみさんのような方とお話をしたのですが、まあその方の品のある雰囲気といったら!
もうこんな品のある日本のご婦人は絶滅寸前ではないのか?
と、思わず思っちゃったことでした。
昔の日本映画の女優さんとお話しているようでしたよ。

波除稲荷神社の活魚塚です。
はまぐり石、海老塚、すし塚、あんこう塚などずらっと並んでいました。
せまい境内に外国人観光客がいっぱい!

ランチです。3人分。築地市場を出て、晴海通り沿いにある「刺身BAR河岸頭」というお店で食べました。
ゴハンの中からえびやしらす、いくらがでてきてお得感がありましたよ~

その後、新橋へ。

魚金グループのお店、うおきんイタリアン。
このカルパッチョは千円くらい。生牡蠣の下にもタコが隠れています。
画像ありませんがお通しでパンと白魚のオイルがでてきました。フランスパンがパリパリで美味しかったです。

隣のテーブルの人たちと仲良くなって、カニのパスタをいただきました。これ美味しかった
ほかにも何品かいただいちゃいました。
新橋では流しも復活してるんですね!ギターを持ったおにいさんが「一曲いかがですか~」と。
一曲千円だそうです。
お願いしてる飲みグループがいましたよ。
築地&新橋の一日。
かなーり楽しかったです
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ほかにもいろいろなグルメブログがあります
