美容とか健康に関する講座へ行くのが好きで、よく足を運びます
今回は、「素肌美のために今から始めるスキンケア 外から、内から」
というテーマでの講座です。
講師は
医)社団研美会 青山研美会クリニック院長の阿部先生です
1.栄養は大事!
タンパク質、良質な脂質(オメガ3など)、ビタミンACE、鉄、亜鉛をとりましょう~お肌のため に!
2.緑黄色野菜
抗酸化成分の宝庫です。老化を最小限に抑えます。
3.腸内環境
食物繊維、乳酸菌、ラクトフェリン、オリゴ糖
腸が喜ぶものをとりましょう!
4.食品添加物、嗜好品をひかえる
たばこ、多量の飲酒、砂糖、カフェインなどはなるべく控えましょう!
5.水!水を飲みましょう
どろどろ血は冷えや血流低下、新陳代謝の低下につながります
「おすすめ食材」
皮つきの鶏ムネ肉、魚貝類、卵
緑黄色野菜
根菜
キノコ類
海藻
豆、豆製品
ナッツ
果物
「NG食材」
砂糖、および砂糖を含む菓子 (菓子パン、チョコ、ケーキ、クッキー)
食品添加物 (合成着色料、化学調味料、合成甘味料)
スナック菓子と清涼飲料水
コーヒー紅茶、お酒、塩は控えめに
美肌のための生活習慣
~6時間と3日の法則~
1.睡眠は最低6時間、美肌によくないこと(飲み過ぎ食べ過ぎ寝不足など)を、3日続けない こと! 腸が荒れてしまいます。
2.運動をする
3.ストレスをためない、気分転換をする
4.適度な緊張感、達成感、わくわくすることをもつ!
↓
短期のストレスは肌によいのだそうです。
ここまでが第一部の内容でした。
どれも、TVや雑誌、新聞で繰り返しいわれていることですよね…
おすすめ食材は、昔、家庭科の授業で習った気がします。
やはり健康と美容には栄養&睡眠&運動、これにつきるのか~。
私は野菜嫌いで甘いお菓子とスナック菓子が大好き
ついでにコーヒー紅茶も大好きです
好きなものを食べて運動せずに気がついたら美肌で健康になっていた、というのが理想だけど
そうはいかないのよね。
控えめにしないと…。
はあ…
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ほかにもいろいろなブログがあります
