今、主婦を中心にすごく流行ってるカレー。

 

 

その名も…、「マッサマン」

NHKの朝の連続テレビ小説ではありません。

タイカレーです。

アメリカの人気情報サイト「CNN Go」で、「世界で最もおいしい50種類の食べ物」を特集したのですが

見事第一位に輝いたのが、このマッサマンカレーだったのです。

そこから日本にも飛び火して、ブームになりつつあるそうです。

日清のカップヌードルも、このマッサマンカレー味が昨年発売になりました。

無印良品でも、マッサマンカレーのレトルトが製品化されています。

 

 

レトルトを近くのスーパーで入手し、食べてみました。

見た目はこんな風。

味は…、ごく普通のタイカレーに、ココナッツミルクの甘い味がプラスされたような感じでした。

辛くて、うまみがあって、スパイシーで、その後に甘みがくる印象。

アメリカ人は甘い味付けが大好きですからね~。

それで1位になったのかも

タイ料理として食べるなら美味しいかな、と思いました。

ふつうのカレーとして食べるには、わたしだと甘さが強すぎるかんじ。

これは「ヤマモリ」のレトルトカレーなんですけど、中身は「鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、落花生」でした。落花生がはいってる&ココナッツミルクの甘さがこのマッサマンカレーのポイントなのですね。

甘いからお子さん用のカレーとして人気があるのかな、と思いました

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっとお願いします 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ