前回の続きです☆ 記事はこちら

コピス吉祥寺にて、テーブルコーディネートの講座がありました。今回このテーブルのテーマは、「女子会でワイン」
お皿に紙ナプキンとお菓子を盛っておくのは前回と同じ。パーティーのテーマごとに お菓子もナプキンの柄もがらっと変えちゃうと準備が楽しいそうです。

このパーティーのテーマカラーは黒。
撮影失敗してますが、こんな白黒のナプキン柄とか

これは、トランプ柄のメモ帳の一枚に、木でできた洗濯バサミにマスキングテープを貼って、座席カードとしてます。 パーティーに行って、一番最初に目にするのがこんなカワイイお席のカードだと、ワクワク感がアップしますね~~。この楽しさ、たぶん男性にはわからないかも。

カトラリーを並べて、かわいいお席の出来上がり。

そしてお皿の飾り付けができたら、次はテーブル。 雑貨屋さんで売ってるトランプ柄のメモ帳が大活躍。

トランプメモ帳のウラオモテ、レースの紙コースターに赤とゴールドのマスキングテープをはって、動かないようにします。 適当に、ひょいひょいと重ねてテープ止めするのがコツ。

女子ワイン会のため、ワインをおき、細身のキャンドルを4本飾ったところ キャンドルの色は、赤・黒・グレー・紺。色味を抑えて、テーマカラーの黒に色をあわせるのがコツだそうです。
このキャンドルホルダーは、ごく普通の小さなコップに、バスソルトをいれたものです。キャンドルがきちんと立つようにある程度の高さまでいれていました。
パーティーコーディネーターさんの手際の良い仕事を見ていると、だんだんと楽しくなってきますね
続きます
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっとお願いします
