最近、砂糖をつかわないお菓子づくりにみょーに凝っています。 砂糖だけではなく、卵・牛乳・バターも使わないお菓子。だから、からだに負担のないスイーツです
精製した砂糖をたくさん使用したお菓子は、消化する過程でカルシウムなどのミネラルを消費するらしく、歯や骨が弱くなったりするし、血液にダイレクトに入った糖類は、血糖値を急激に上げてきれやすい性格をつくっていく作用があるそうなのですね。
もちろん砂糖の量によりますが。
同じ甘味だったら、精製した砂糖がなかった頃の、伝統的な甘味料を使用したほうがゼッタイにからだにいい
そんなことを思いながら、お菓子作りにはまっております。そういえばこのあいだはティラミスをつくりました。砂糖・卵・バター・牛乳を使用しないティラミスです。(記事はこちら)

いちごタルトです。いちごの季節は、ぼおっとしてるとすぐに終わってしまうから、シーズンに一度はつくりたいなーと。
タルトの皮の材料は、ふすま入り小麦粉(オーガニック全粒粉)・水・オリーブオイル・塩です。砂糖をつかってないから、クラッカーみたいな味。ふすま入りの小麦粉は、玄米と同じで茶色っぽいから、タルトもかなり茶色くなっちゃいますね。おまけに、油もぎりぎりの量だから、まとまりもいまいち。見た目よりも栄養重視のタルトです。
それに、アーモンドパウダー・豆乳・水あめ・ベーキングパウダーでつくったアーモンドクリームをいれて焼きあげ、いちごを飾りました。
いちごに、ジャムをメープルシロップでのばしたものを塗るとつやつやして美しいのですが、めんどくさかったから省略
甘味はお米からつくられた水あめでつけています。ほのか~に甘いタルト いちごも、最近はとっても甘みが強いのがたくさん売られているから、水あめでつけた甘さで十分でした。
サクサクしていて、美味でした。全粒粉のお菓子は、からだにいいというのを実感します。お通じがものすごくよくなるんですよね。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっとお願いします
