春の和菓子といえば、桜餅という言葉が浮かびます 春になるとよく和菓子屋さんに並びますが、私はさくら餅が大好き! 特に「道明寺」が好き あのお米のつぶつぶ感がなんともいえず食欲をそそり、ついつい何個も食べてしまいます。
和菓子って季節ものだから、その季節が終わると、食べられなくなってちょっと悲しいですね。どのお店も一斉に道明寺づくりをやめてしまうみたいで、全く手に入らなくなるのです。
でも、買うんじゃなくて自分でつくってしまえば一年中食べられるじゃないの!と思ったある日、道明寺づくりの講座へ行ってきました。

道明寺づくりは、はっきりいってあっけないほど簡単でした。
鍋に砂糖と水をいれ、温めてから食紅をいれてピンク色に着色します。そこに道明寺粉をいれ、しっとりするまで弱火にかけます。

その後、お鍋の中の道明寺粉が冷めたら等分にわけて、まるく形づくります。その上に、まるめておいたあんこをのせ、つつんで、桜の葉でつつんで完成。

あっという間にできちゃいました。ホットケーキより簡単 あんこを手作りすると大変だけど、市販のものがいろいろとそろってますからそれを活用。
なーんだ、こんなにカンタンなんだ~。お鍋とか調理器具が汚れて後片付けがタイヘン、ということもありません。使うのは、鍋と手の平だけ
桜の葉の塩漬けさえ手に入れば、本格的な道明寺がいくつもつくれちゃいます。
ちょっと詳しいレシピが見当たらなくって、省略してますが、見つかったら後日アップしますね。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっとお願いします
