フレンチレストランで「グランメゾン」というと、味・雰囲気・サービスが最高級のお店をさすそうですが、そのグランメゾンのひとつ、アピシウスでランチしてきました (記事はこちらです)
そのときの着物です


またしてもポリエステルの洗える着物です。この日、ちょっと天気が悪そうだったから 迷わずポリエステル着物にしてしまいました。ランチだし、まあ、いいかあ、と。ディナーだったらもっといい着物を着ていきたいところ。。。

それにあわせた帯です。この帯はお気に入りで、身につけていると安心します。

あわせるとこんな感じになりました。帯揚げは薄紫、帯締めはピンクと水色。
この帯締めは呉服屋さんのお正月の粗品でもらったものです。たぶん中国製。とても柔らかい感触で、組みひもの組みが弱いかんじ ゆるゆるでした。
着付けのときに、この帯締めを帯の上からぐうっと締めるのですが、締めているうちになんだかヒモがのびてきてしまっているような感触があるんですよねー
この帯締めはもう何度も使用しているのだけど、ある日、なんだか不審に思って長さを計ってみると なんと10センチものびているのでした。
帯締めが伸びるなんて笑っちゃう
テキトーにつくってるんだろうな~~中国で~~ などと使用するたびに感じる帯締めであります。
短いよりいいんですけどね
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっとお願いします
